オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
若葉町、インムアロイのグリーンカレーチャーハン
IMG_0689.jpg

最近この界隈のタイ料理はすっかりクァーサイヤムばかりの通いになってましたが
また改装工事に入ってしまったようです。

タイ語で書かれた地図に旧店舗への案内が書かれていましたが
行ってみたらテーブルや椅子を再び持ち込んで配置してる最中。

まだ営業はしていなかったようなので
久方ぶりに元は同じ店から派生したインムアロイの方へ伺ってみました。

IMG_0690.jpg

こちらのアロイ・タイ時代のまんまのメニュー
日本語版と英語版と2種ありまして
このグリーンカレーチャーハンは日本語版の方にしか載ってません。

フロアの人が料理人にカオパッゲーンキョウワーンガイ、と伝えてました。
うん、このくらいのタイ語なら分かるぞ。

付属のスープの中にはスベアリブが2つゴロン、と。
ナンコツごとそのまんま食べれます。
骨付き肉から出たダシが非常によいですよ。

IMG_0691.jpg

目玉焼きとキュウリはタイ飯に付き物。
チャーハンの上にはしっかりホーリーバジルの葉
もちろん本格的なこのお店だから中にもそれなりに入ってます。

細切りしたパプリカは日本人の目には紅ショウガに見えちゃうな(笑)

カレーの味のチャーハンというと
カレー粉かカレーペーストをチャーハンに混ぜた、みたいなイメージになりがちですが

この料理はグリーンカレーそのものと
チャーハンを完全に合成してしまった、みたいな料理。

IMG_0695.jpg

グリーンカレーの具材であるブツ切りの鶏肉に丸切り茄子などなど
本当にゴロンゴロンと入ってます。

日本のカレーに例えるなら牛バラ肉やジャガイモ
ニンジン等などの具材がゴロンとチャーハンに入ってるイメージか。

グリーンカレー特有のスゥっとした辛さとココナッツのコクもまんまカレー。
かなりしっかりご飯に味が馴染んでます。

かといって雑炊にならない程度には汁気は飛んでいて
やっぱりチャーハンだなぁ、という仕上がり。

ホーリーバジルの刺激がまた心地いい。

グリーンカレーもチャーハンもよく知ってる料理だけど
まんま併せただけで何故か初めての感覚と味わい。

タイ料理…奥が深い。

参考ページ
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1624-fa983095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR