オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地の金目鯛焼きほか
IMG_1350.jpg

また金剛なんですか?
またなんです、ええ。

ご近所さんのハイスペックなワインバルの金剛商店

近くだから、「行きたい」と空いてるタイミングかあってれば
即入っちゃうぞ、ということでまたお邪魔しました。

IMG_1338.jpg

ん?
前菜類がメニューに復活している。
コースじゃなくなったの?
と思ったら、前菜も選べるようになったようです。

お客としては非常に嬉しいけど、調理の組み立ては大丈夫?
相変わらずこっちをオーブンに入れたら前菜の盛り付けを
焼いて寝かせてる間にまた別の前菜を、と
相変わらずの超人的なマルチタスクっぷり。

IMG_1344.jpg

前菜に平貝エスカルゴを。
え?この貝柱みたいなサイズのがエスカルゴ?

アフリカンマイマイ並の大きさなのか?と思ったら

エスカルゴバターで平貝をアルミホイル焼きしたものでした。
納得、そらそうか。

皿代わりの殻で分かる通り平貝って結構巨大です。
細長いのを想像してたけど、マテ貝とカン違いしてましたわ。

この大きなカラを支えるだけに貝柱はホタテよりぶっとくて
それに伴い貝ヒモの部分もかなり広め。

でも貝殻はプラモかと思うくらい軽い。

IMG_1346.jpg

大量のガーリックとパセリを含んだバターまみれの平貝
香ばしメチャ美味し。
ホタテよりも筋力の強そうなしっかりした貝柱もいいし

内臓なのか貝ヒモなのか
それとも赤貝のようなよくわからない
量たっぷりのくにくにコリコリの部分も旨味たっぷり。

更に食感補填にエリンギも入っていて
バゲットと共に食す快感。

グラタンのようでもあり、アヒージョのようでもあり
いい食べ方だなぁ。

IMG_1348.jpg

そして前菜枠でサラダもついてきますよ。
キャロットラペに青パパイヤもあり
ピンクペッパーの粒が味を引き締めるリーフ類。

IMG_1352.jpg

何度か機会を逃していたキンメダイ焼き
ようやくありつけましたよ。

A HUGE BATTLESHIP GOLDEN OGRE IS APPROCHING FAST!
半身が皿に横たわる様子はダライアス外伝のAゾーンのボスを彷彿とさせる迫力。

香ばしく焼き上がった皮にふっくらの身。
いざ攻略開始ですよ!

お1人様でリーズナブルにこれだけのボリューム頂けるのが素晴らしい。
待ち焦がれてただけに美味さも倍増です。

IMG_1354.jpg

メインの身も美味いですが土台のグリル野菜も美味い。
そして今回はソースに特徴アリ。

なんか梅っぽい、爽やかな酸味を感じます。

紫蘇ジェノベーゼにトマトを併せたそうで
和のような伊のような複雑に絡み合った酸味と甘みとコクがたまりません。

このソースで倍増しのグリル野菜食べたいなぁ。

IMG_1358.jpg

そしてグループ客のフィニッシュと同じタイミングだったので
よければパスタどうですかと聞かれ
是非もなし、と、乗りました。

ふきのとうとマグロのパスタ。
先月の宴会で頂いた春キャベツとアサリとのコンビネーションも素敵でしたが
ふきのとうの応用力の高さと云ったら!

トマトベースにかつおぶしをあわせて
そこにふきのとうのほろ苦さ…合うよ合う!
すごく馴染む味、美味いよ!

トマトとかつぶし…スペインはバスク地方のピメントと味、風味は近いから
これが相性いいんですよ。
本の春の味覚のふきのとう、イタリア料理にあわせても美味いんですね、これが。

参考ページ

この日は世界のグンちゃんの料理ショー独り占め状態。
カウンターのアリーナ席で満喫しつつの飲み食いでした。

最近は時間がある時お店改装の妄想をしてたりするそうで
カウンターを廃して調理場の前にすぐテーブルがあるようなレイアウトをしてみたいそうです。
関西の鉄板キッチンをイメージしてるとか。

実際改装するとしたらいろいろ課題はあるようだけど
妄想しているうちが楽しいっていうのはわかります。

これからもシェフ本人が楽しんでモチベーション高く
美味しいお店を続けていって頂ければ
それに勝る喜びはありません。
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1626-b0e09ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR