オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
サンモール・インターナショナルスクールのフードフェア2017と石川町、アレッタのダブルカップ
01IMG_1406.jpg

毎年4月の29日といえば
楽しみにしているサンモール・インターナショナルスクールのフードフェアです。
もう10年近く毎年参加しちゃってます。

インターナショナルスクールの父兄さんたちが
プロ顔負けの料理で食を彩ってくれるお祭りです。

今年は中野方面にちょっと惹かれるモノがありましたが
ブース数が少なかったからかなり行列するだろうなぁ、と思ってパスしたら
やっぱり行列してたみたいですね。

まぁ、そちらは酸っぱい葡萄ということで。

02IMG_1378.jpg

気持ちを切り替えて最初は今年も東ヨーロッパブースへ
ハンガリーとドイツで食べられているグーラッシュを。

今年はビーフとビーガン向けのビーンズグーラッシュなんて出してましたが
ビーガンって牛乳もダメだったと思うんで
サワークリームの代わりも豆から出してるんだろうか?

03IMG_1380.jpg

でも注文するはビーフの方。
相変わらず売り切りペース配分を全く考えてない牛肉ゴロゴロの盛り。
この写真だとわからないですが、肉の塊が15、6個くらいたんまりと沈んでます。

都内のハンガリー料理のお店で1200円払って食べるものより
肉の量が4倍以上入ってるという、素敵すぎるのが350円!
そしてトロトロに柔らかい牛もパプリカ入りのクリーミーなスープも美味しい!

04IMG_1377.jpg

東ヨーロッパブースはロシア方面の料理も扱っておりますよ。

05IMG_1385.jpg

スモークコッドサンドイッチ。
つまりタラの燻製のオープンサンド。

本来クセのない白身なタラですが
燻製することで熟成味が合わさって
ほぐし身に卵も加えてかなり美味しいサンドになってます。

06IMG_1416.jpg

そしてコールドボルシチ。
冷たくてもビーツでまっ赤っか。
じゃがいもに卵にキュウリにディルの味。

ガスパッチョのロシア版って感じでこれもなかなか。

07IMG_1390.jpg

体育館の中では毎年同様にフランスの菓子やらキッシュやら売ってます。
数が少なかったとある菓子をデザート用に先に確保。

08IMG_1389.jpg

なるほど、パテ・ド・カンパーニュってこんな風に出来上がるんですね。
こんなのを見たら欲しくなる、ってことで。

09IMG_1412.jpg

赤ワインとセットで頂きました。
脂肪分とレバーのねっとりした塊に胡椒のアクセントがいい。
実にワインがすすむ一品ですよ。

10IMG_1397.jpg

今年はアルアインは参加してない模様。
お子さん方が卒業したってことなんかいな?

ということでオージーブースでひたすら焼かれているソーセージをチェック。

11IMG_1400.jpg

静かにして、ソーセージがジュージューいってるからブース
という名前のブースなのか!

食パンにソテーしたオニオンと載せてそのまんまの提供。
あ、皿なしなんですね。

ということで掴む手の下にもう一方の手を添えて
オニオンが落ちないようにしつつ食べないといけない、と
そういうあたりが実に大雑把なオージー的でよろし。

気持ち焼きすぎ部分もあったけど
焦げかけた苦みもフレーバーの一つに感じる味なのがまた面白い。

12IMG_1423.jpg

今年はニューカマーのバンド…というかユニット有り。
ロメロスペシャルというボーカル2人にギター1人+オケの変則編成。

おっちゃんの方はクール&ザ・ギャングの時はアフロのカツラにブルーのシャツ
クイーンの時はぴちぴち黒シャツ
スティービー・ワンダーシンディ・ローパーの時はテカテカ紫のシャツ
ショッキング・ブルーの時はもこもこのファーコート
アース・ウィンド&ザ・ファイアABBAの時はもっとでっかいアフロ

と重ね着着替えする用意周到さがなんとも。

13IMG_1431.jpg

ヴィーナスの曲が始まったときになんかアテられたのか
お子さんたちがバルーンの剣でチャンバラを。

ちびジェダイたちの飛び入り
ちょっとウケました。

14IMG_1376.jpg

さてそろそろ〆の一品を探そうか、とやって来たのはメキシコブース。

15IMG_1405.jpg

ピビルチキンとメキシカンライスのセット。
ピビルって名前の響きがちとコリアンっぽいけど
ユカタン半島の料理らしいです。

シトラスにベニノキをあわせたソースで調理したチキン胸肉のバーベキュー。
ほんのり辛く、味の傾向もなんとなく韓国の焼肉ソースに通じるものが。
肉以上にタマネギが美味い。

16IMG_1410.jpg

確保しておいたフランスのデザート。
Bras de Vénus à l'orangeと札には書かれてましたが
ドルチェ類はさっぱりわかりません。

オレンジの味のしっかり乗ったプディング的なデザートで
これかなり美味しかったです。

17IMG_1435.jpg

今年は天候に恵まれ
暑すぎず寒すぎず、過ごしやすい中での楽しいお祭りでした。

山手のあたりってこういうイベントがちょくちょくあるから嬉しいですよね~。
連休中にユニオンチャーチでもイベントがあったはず。

その前に3日には今年も吉田町のビアガーテンがありますね!

18IMG_1443.jpg

フードフェアの後はまたコペラニでコナコーヒーソフトを…と思ってたんですが
濃厚ミルクソフトにさし変わってた模様。

うーん…ミルクソフトなら何処でも食べられるし、と
宿題にしたまま数年ほったらかしだったジェラテリア・アレッタへ。
リセンヌ小路にあるジェラート屋さんです。

19IMG_1439.jpg

この日のフレーバーはこんな感じ。
当然ダブルで2種は味わうとして、何を選んだものか悩むなぁ。

20IMG_1440.jpg

頼んだのはでこぽんソルベとハニークリームチーズ。
みかんともオレンジとも違うデコポンの清涼感のあるソルベに
ほどほどの甘さの冴えるハニークリーム。

ソルベ、ハニー、共にクリームチーズの塊のような強いねっとり感があるのが新鮮。
よそのジェラート屋よりも一歩抜きんでてる出来栄えですね。

これから夏場過ぎあたりまでは石川町、中華街近辺を歩いた時は
ちょっいと足を延ばしてこちらまで来る習慣をつけようか。

アレッタ公式フェイスブック
アレッタ参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
サンモール
何年か前、ここで食べていたら中学校時代の同級生にばったり出会いました。
なんと、彼はこちらでフードフェアを運営しているのでした。
それ以来、毎年ここで会っていますが、今年は行くことができませんでした。
それも美味しそうですね♪

[2017/04/30 07:29] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

インターナショナルスクールのお祭りで運営側
それはとても楽しそうで、でもかなり大変そうですね。

毎年楽しませて頂いている身としては感謝しかありません。
お友達に会う機会がございましたら、感謝しているとお伝えください(笑)
[2017/04/30 20:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1627-17668ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR