オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鶴見中央、アムラパーリーのランチCセット
IMG_0989.jpg

京急鶴見駅と第一京浜の間の路地にあるインド料理屋さん。
前を通りかかった時ランチのセットにラッサムがあるのに気づいて注目していました

時々コメント頂いてるShiraさんもオススメされてたので
次鶴見に行った時は絶対行こうと思ってたんです。

IMG_0979.jpg

見ての通りモモやチョウメンはないのでネパール系ではなく
折りたたんで重ね焼きするパロータがあり
ビリヤニもちゃんと「炊き込み」と書いてあります。

あ、牡蠣スープカレーなんて美味しそう。
でも季節はもう終わりだし、頼むとしたら秋以降かな。

IMG_0982.jpg

先にラッシー。
この日はもう外歩いてると暑かったので
冷えたドリンクがめちゃ美味い。

IMG_0983.jpg

カレー3種と焼き物のセットがCランチ。
こちらのランチカレーは毎日3種日替わりで
この日はバターチキンにポークほうれん草、ジャガイモとカリフラワーの3つ。

IMG_0984.jpg

ライスこそジャポニカ米のサフランライスですが
南インドのスープ、ラッサムがついているのが非常に嬉しい。

トマトベースの酸っぱ辛いスープ。
南インドにおいては定食の味噌汁的立ち位置。
トマト+タマリンドの丁度いい酸味が美味し。

IMG_0987.jpg

焼き物はタンドリーチキンとシークカバブの2点。
作り置きをレンジで温めたものですが
レンジ用蒸し器のような入れ物に入れて温めてました。

充分に美味いです。
そしてタンドリーチキンよりシークカバブが断然いい。

グリーンチリが練り込んであって
その辛さがすごくいいアクセントになっていて非凡な味わい。
かなり好きな味に仕上がってます。

バターチキンは甘ったるいクリームではなく
こちらもトマトとタマリンド?の酸味を強く出したコクのあるカレー。

酸味のあるバターチキンって初めて食べたけど
これも結構いい味してます。

IMG_0986.jpg

ジャガイモとカリフラワーのアルゴビカレー?でいいんだっけ
辛さ控えめの癒しの味がまたいい感じ。

ポークとほうれん草は
ほうれん草が完全な液状にはなっていない
刻み野菜の状態になっています。

ポークも柔らかいのがゴロゴロ入っていて食べ応えあり。

そこらの量産型インド・ネパール系のお店とは一線を隔してる
素晴らしい出来のカレーですよ。

IMG_0992.jpg

辛いのがお好きでしたらどうぞ、と
ガラスの器に入った漬物。

こういうのって大抵辛みのあるタマネギが来ることが多いんですが
ダイコンです。

他のテーブルから「キムチだ」と聞こえてきましたが
キムチでも通りそうな、ドロッとした唐辛子メインの漬け汁に漬け込まれたアチャール。

これだけで茶碗一杯のご飯頂けそう。

IMG_0976.jpg

見ての通り飲み屋街の裏手のアパート併設のお店で
8卓×2席くらいのちっちゃいお店ではありますが
お昼はほぼ満席。

チューボーですよ!に何度か出たことがあるそうですが
単純にテレビの影響のみならず

ちゃんと美味しいインドカレーなので
満席になるのもむべなるかなという感じです。

参考ページ

しかし思ったより量多かったので
ハシゴで使うにはちょっと重いかな。
ハシゴ前提ならAセットあたりに留めておくのがいいかも。

そして牡蠣スープカレー…半年後に是非食べに訪れなければ!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
おいしそうですね~
写真がおいしそうに撮れてますね。この店、なんとなく「ひたむきさ」を感じてしまって応援したくなるタイプなんです。店員さんの出身はビハール州だとか。インド最貧州のひとつ…。

先日行ったときにはインドの女性旅行者グループがビリヤニ食べてました。同郷なのかもしれません。


今日は蒲田周辺で仕事が終わったので糀谷(名前が渋い…)のパキスタン家庭料理店「ザイカ」でマトンコルマにしました。一人で切り盛りする調理人さんはインド人で、「シャチョーがパキスタン人」だそうです。

器用な人のようで、トルコ風のケバブもパキスタン料理も作っています。マトンコルマやチキンカラヒは座間のビリヤニハウスに通じる「あの味」がして、パキスタンらしさが全開です。パキスタンらしくナンを乗せるバスケットが真円形。

店員さんがとてもまじめで笑顔がすばらしいので、訪問が楽しみになる店です。
[2017/05/01 21:46] URL | Shira #bT/tHvaU [ 編集 ]

日当たりのいい席ということもありましたが
色鮮やかなカレーたちは腕と同時にセンスの良さも感じさせます。

ザイカも宿題にしたまま未訪のお店です。
パキスタンらしさのある料理、ぜひ味わってみたい。
ニハリもあるらしいですね。
[2017/05/01 21:59] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1628-15d26ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR