オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
渋谷道玄坂、ケバブカフェのキョフテ
IMG_0237.jpg

イベントで渋谷に出た帰りがけ
昼だけバーに間借りしているカレー屋で食べようと思ってたのですがお休み。

既に3時まわってるのでほとんどのお店のランチ営業は終了しています。
東急向かいのケバブカフェはまだやってたハズ、と移動。
やってました、やってました。

ほっっっそ長い店内はムスリムの方々で一杯。
ギリギリ一席空いてたので滑り込み。

IMG_0235.jpg

まずはトマト味の豆スープで温まり。
店内狭いから肉焼いてる匂いと煙で充満してますが
そんな空気もまた味の一つです。

IMG_0236.jpg

のど乾いたのでアイラン注文。
塩味のヨーグルトドリンク。

といっても、塩を感じる味という程でもなくて
でも、ヨーグルトって日常的に甘いものという刷り込みがある分
砂糖や蜂蜜が使われていないとそれだけでしょっぱく感じます。

なんかそれでも悪くない味。

IMG_0240.jpg

中東の大衆食堂、ロカンタはこんな感じなんだろうな、という
色気や美しさはないけれど
男らしく食欲をそそる無造作なプレートです。

色づけしてない、白いピラフに
パプリカふってあるけどせんべいみたいな無造作な盛り方のトルコパン
乱切りキャベツに
ピーマンなんて、種を取るという手間を一切しておりません。
丸のまま焼いてるんですよ。

IMG_0239.jpg

やや焼き過ぎな香辛料入りのハンバーグ。
串に刺して直火で炙ったような味わいがイイ。

繊細さはなくとも、紀元前からずっとこうやって食ってきたんだ、的な
ワイルドさがもう味の根幹。
今自分は2000年以上昔を味わっているんだ、みたいな。

IMG_0242.jpg

食後のチャイは長い年月を遡った体を緩やかに現代に引き戻してくれます。

そろそろ4時
トルコ人のにーちゃんがテーブルからランチメニューを引き上げています。
ギリギリ間に合ってよかった。

公式ページ
参考ページ

…と思ったら、後からお客さんが入ってきたら
引き上げたランチメニューを再び手渡すにーちゃん。

その数分後に新たに来たお客さんにもランチメニューを…。
結構鷹揚ですな。

2000年の歴史の前では、10数分の違いなぞ
誤差のうち、といったところなんでしょうか?
関連記事

テーマ:トルコ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1632-75607d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR