オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(相生町)、フォーサイゴンの牛肉とフォー炒め
IMG_0751.jpg

ベイスターズ通りの脇道を歩いていたらベトナム料理屋の看板が目に飛び込みました。
あれ、いつの間にこんな場所にお店が!

セルテのモティティは多分営業再開は出来ないだろうし
クロスゲートのニャーベトナムもいつの間にか閉店してたから
関内海側には貴重なベトナム料理屋かもしれない。

調べてみたら昨年9月に開店してたみたいです。

IMG_0741.jpg

フォーサイゴンって店名は何処か他にありそうでなさそうで、な名前ですね。

ランチタイム営業もしているみたいですが日曜の営業はないようなので
土曜日に伺ってみました。

IMG_0748.jpg

雑居ビルの4階なんで、多分バーの居抜きとかなのかな?
窓に向かってカウンターがあるので明るくて昼はうらぶれ感はまるでなし。

あとガラス張りの個室っぽい空間もアリ。

IMG_0750.jpg

ランチタイムは蓮茶とコーヒーのセルフサービスありの張り紙があったんですが
そもそも土曜はランチメニューはなくてアラカルトのみみたい。
残念。

ということで牛肉とフォー炒めを頼みました。

華僑系ベトナム人の若いシェフの料理してくれた炒めフォーは
中華のビーフン炒めとほぼ同じタイプの料理で
味自体もフツーに馴染みます。

とはいえちょっと面白みがないなぁ、と思ってたら

IMG_0752.jpg

小皿にソースを出してくれました。
醤油ベースのバーベキューソースに唐辛子を漬けたもので
かけて混ぜてみたらこれぞベトナム!という味わいになりました。

日本人にも馴染むタイプの醤油とバーベキューの香ばしさに
ちょいピリ辛の唐辛子味。

あとはもう一気にかき込むように食べつくしました。

IMG_0742.jpg

夜は美人のおねーさんの接客らしいですが
昼はフロアの若いにーちゃんの素っ気ない接客でした。

雑ではないんだけど微妙にオフモードだよなぁ、と(笑)

中国人は人によっては日本の接客作法に慣れてる方も多いですが
ベトナム人の若い子のクールな接客はわりと一様な気がしませんか?

最初からそうとわかっていれば気にもならないけどね。
ちょっとくらいアウェイな方が心地いいこともあり。

公式ページ
参考ページ

料理の種類自体はそう多くはありませんが
見た感じシェフの調理は結構丁寧な感じです。

貴重な手数としてメモしておこうっと。
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント
先日
ここで宴会をやりました。
美人のオネエサンがいました。
料理も美味しかったですよ。
[2017/05/06 07:36] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

おおー、宴会いいですね
途轍もなく穴場感があるのが魅力ですが
店の存在がどの程度知られてるものなのか
ちょっと心配にはなる立地です(笑)

カレーのお供がご飯でなくパンなのがちょっと気になってます。
[2017/05/06 20:37] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1633-c29e368f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR