オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
反町、ダポール・コネンのナシ・パンダン
IMG_0064.jpg

本格的なインドシネア料理がまた食べたくなって
完全現地式の料理が頂けるお店ダポール・コネンをまた訪れました。

カラオケスナック居抜き物件
基本的に在日インドネシア人向けで日本人相手の商売ではないので

アウェイ感満載なのですが、そこらへんがまた面白かったりするので
時々利用させて頂いてます。

IMG_0060.jpg

メニューは基本的にあって無きが如し
今日は何がある?と聞いて、それに乗るのが良し。
今日はナシ・パンダンがあるよ、というので即決定。

ナシは米だからご飯モノ。
パンダンはタコ椰子の葉のこと。

料理の色づけやら工芸やらに使われる汎用性の高い植物ですが
インドネシアやマレーシアで軒先に生えるような有り触れたものでもあります。

IMG_0063.jpg

ナシチャンプルーやナシレマ等のご飯モノと比べてどこが違うのか
食べてる時はまったくわからなかったのですが

あぁ、ご飯の上に乗ってる緑色の薬味がパンダンだったのか!
今調べてて気がついた。

ちなみに特に辛くはなく、青菜の和え物的なあっさりした味でした。

IMG_0061.jpg

あとは高温でしっかり揚げした小ぶりなチキンレッグと

IMG_0062.jpg

ニンジンとキャベツの和えサラダにキュウリ
そして牛肉をサンバルでかなり辛めに煮込んだもの。
ルンダンでいいのかな?

こちらのお店の場合、味つけは本場仕様なので
辛いものはわりと徹底して辛く

肉料理というよりは
この肉入りの辛いソースを他のおかずとご飯でやっつけるような感じです。

料理名のパンダンの脇役扱いっぷりといったら(笑)

フェイスブック・ローカルビジネスページ

それでもこの現地感溢れる味わいといったらたまりません。
だから時々こちらにお邪魔しちゃうんですよね。

アウェイのはずなのにもうすっかり馴染んでます。
関連記事

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
パンダンリーフ
カヤジャムの風味付けに使うパンダンリーフですね。
しかし、家と目と鼻の先(というわけではないですが徒歩圏内)ですので、近々行ってみようと思います。
[2017/05/11 22:23] URL | つちころり #- [ 編集 ]

非常にクセのあるお店ですが
そこがまたいい。
レストランというよりは料理も出すカラオケバー的なお店なんだろうと思いますが
インドネシア語の歌は歌えないのでフツーにレストランとして使わせて頂いてます。
[2017/05/11 22:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1638-de83e492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR