オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、南粤美食の干し豚バラと腸詰め釜飯
IMG_2007.jpg

香港の食堂そのままの味が頂ける南粤美食
一見そこらの大衆中華みたいな佇まいの中で
香港フリークが仰天するような料理が飛び出すこともあって目が離せません。

IMG_2000.jpg

お、まだ干し豚がありました。
今こちらの厨房に吊るされている分が最後ですよ、とおねーさんに言われて
それは絶対食べておかねば、と決意。

IMG_2001.jpg

もうすぐ土鍋ご飯食べるには暑くなってくるから
食べ納めな気分で頂いてみようか。

そして腸詰も自家製になってからまだ頂いてないから
両方頂けるのが丁度いいです。

IMG_2003.jpg

炊けるまで時間がかかるのでサービス頂いちゃいました。
キュウリを塩とニンニクと油で和えただけのシンプルな料理ですが
これが美味しいんですよね。

ビール飲みたくなってくるな。

IMG_2004.jpg

そしてセットのスープを挟んで

IMG_2006.jpg

中国式の土鍋炊きご飯、ポーチャイファンの登場です。
何時もにも増して干し豚多めなのがとても嬉しい。

冬の天日干しで凝縮された脂の旨味がほんとにたまりません。

IMG_2008.jpg

水分が抜けて蝋のようなテラテラな豚バラに腸詰
腸詰は噛みしめると酒と砂糖の甘さがじわっと

特製ダレの染み込んだご飯は器側のおこげに包まれてほっこり。
ここに来ればいつでもこれが頂ける幸せよ。

干し豚は多分もう最後だけど
腸詰めやハムユイはこれからもまた頂けると思います。

IMG_2011.jpg

今開発中のメニュー、鴨の煮込みだそうです。
塩、砂糖、酒、醤油でじっくり煮込んだ料理。

首回りの肉を少しお裾分け頂きました。
ほろっと崩れる肉がめちゃウマ。

これを焼き鴨の代わりにしようかという目論見だそうで
うーん、焼きも美味しいし煮込みも美味しいし

どっちがいい?って聞かれましたがもの凄く悩ましいですよ。
非常に酷な2択ですってば。

IMG_2022.jpg

鶏もご無沙汰してたので持ち帰りで頂きました。
600円で半羽まるっと楽しめるんですもの
これはホントお値打ちです。

骨ごとだから食べるのに時間かかりますが
その分楽しめる時間も長いわけで。

参考ページ

そして一部の香港マニアの人には朗報。
香港式の麺使ったワンタンメンを来月辺りに出す計画があるそうですよ!

麺を仕入れてくれる?作ってくれる?会社の社長さんと相談中だとか。

アレも日本で食べられる場所ってほとんどないから
叶ってくれるととても嬉しいです。

気になる方はシェフに是非とも、と伝えて後押しするといいと思います!

いや是非ともと思ってるのはワタシなんですけどね
実現して頂けるよう、後押ししてくれる方を募集中(笑)
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
ぜひお椀で食べたいですね、雲呑麺
代償行為としては、ぜひお椀で、本当の香港スタイルで食べたいと盛ったり笑。
[2017/05/15 22:17] URL | つちころり #- [ 編集 ]

もちろんお椀ですぜ
茶碗よりちょっぴり深いくらいのサイズのお椀出して
香港だとこのくらいのお椀で出すんだよって、ニコニコ仰られてましたよ。

ああ楽しみだ。
[2017/05/16 20:30] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

わんたんみん!
 ほうほう。それはたのしみです。
[2017/05/16 20:34] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

東京に出かけるのが億劫な神奈川県民としては
もう願ったり叶ったりな…いやまだ確定まで運ぶかどうかわかんないのですが
うまくいってくれるといいなぁ、と夢見る次第でございますよ。
[2017/05/16 23:42] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

干し豚
>今こちらの厨房に吊るされている分が最後ですよ、とおねーさんに言われて

そーなのですよ !!
シェフいわく 屋上で干す自家製は(気候的に)今月まで らしいですね
なのでヌシも注文してしまいました~ (笑)

試作品の煮鴨も美味しそうだなぁ (^¬^)
[2017/05/17 07:15] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

おねーさん商売上手ですよね~(笑)
暖かくなってきたら今度はどんな季節料理が出てくるものか気になります。
取りあえずネギチャーシュー冷麺は美味しかった。
[2017/05/17 22:30] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1643-28134836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR