オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(松見町)、モチマルのワンタンメンと一口スペアリブの豆鼓蒸し
IMG_1496.jpg

大口駅北側のちょい先に出来た良質中華のお店モチマル
まだ若いあんちゃんとご両親の温かい接客もあって
少しずつ大口民の支持を得つつあります。

IMG_1492.jpg

しばらく見ないうちに限定メニューが増殖しております。
これは…迷う。

煮込みとかどんなんだろ?
値段から考えると酒の肴とかいうタイプの料理じゃなさそうだし。

IMG_1495.jpg

考えた挙句麺とワンタン両方とも味わえるエビワンタン麺に。

チャーシューが4つも載っているのは非常に嬉しいですが
ワンタンは2コなんだなぁ。

つまるとこ、ラーメンにワンタンのミニセットを頼んだ扱いになるわけだ。
チャーシュー減らしてもワンタン増やして欲しかった気もするので悩ましい。

ワンタン自体はエビにタケノコ等の餡の出来が良くて美味しいです。

チャーシューは厚めで柔らかくも弾力のある食べ応えあるタイプ。

IMG_1497.jpg

麺は細ちぢれ麺というのはワンタンメン的に正しいっぽく感じたり。
さすがにゴワゴワの麺じゃないけど。

とはいえノーマルのラーメンも多分この細麺なんだと思います。

スープはしっかりした鶏ガラ出汁。
軽く醤油を加えてるもののほぼ鶏の味。

後から油や化調を加えてないっぽい、すごくナチュラルな味わいです。

おかげで食べててラーメン特有の
体に悪いモン食ってる背徳感的なものがまるでないという(笑)

洗練はされてないけれど
すごく体に優しく美味いラーメンです。

IMG_1498.jpg

蒸すので時間のかかったスペアリブ。

噛むとむちっとした歯応えの肉を
口の中で骨から剥がしていく感じが楽しく美味い。

IMG_1501.jpg

こちらも油っけはそう強くはなく
肉から溢れ出た脂に、クセの比較的少なめな豆鼓でまとめた味わい。

ああ、チャーシューとスペアリブで地味に豚と豚が被ってしまいましたね。
スペアリブラーメンとかやってみると美味しいと思います。

というか少しスペアリブをラーメンにくぐらせて麺と食べてみると美味しかったですよ。

IMG_1503.jpg

やはりピントを合わせるのが難しい杏仁豆腐。
クセの少なめなこちらの料理の中で
一等異彩を放つこの味がクセになる。

柑橘かあるいは丁子かなんかを感じさせる不思議な味の汁に
軽くえぐみのある杏仁。

これがどうにもクセになって
来る度頼まずにはいられないという。

フェイスブック・ローカルビジネスページ
参考ページ

ご家族でコンビニの経営をしてらっしゃったおかげか接客は丁寧で
温かみのある人柄溢れる空気が良いです。

大衆中華や居酒屋の下町系の空気とはちょっと違ったその雰囲気が客を呼ぶのか
ご近所のご老人方の憩いの場になっております。

取りあえずは点心類を中心に攻めていきたいと思います。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1651-564f0e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR