オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、富寅馬の陳麻婆豆腐
IMG_2061.jpg

よそで昼メシ食べた後に華隆餐館の姉妹店である富寅馬の前を通りかかったら
麺類以外に定食類も看板メニューに書かれており
回鍋の字もありました。

肉って書いてないけど、多分ホイコーローだよね?
そっか、華隆にはホイコーローってメニューになかったし
本場四川式のが食べられるかそうか、是非行かねば

IMG_2060.jpg

と思った翌日…うーーん。
本日はナシか…ザンネン。

鶏肉麺も気になるけど
華隆の麻婆美味しいんだよね。

いずれ回鍋肉にあたることもあるだろう
今日は華隆ゆずりの麻婆豆腐がお昼から食べられることを喜ぶとしましょうか。

IMG_2062.jpg

ほらきた、本店の華隆とほぼ同様のルックス。
こりゃぁかなりキそうですよ。

IMG_2063.jpg

何気に華隆系のお店で辛くない中華の溶き卵スープというのも初めて。
杜記のものに近いですが
卵の量多めで味のコクも深め。

漬物は四川の泡菜とは違って辛さ控えめ。
ちょっぴり辛いけど、このレベルなら麻婆の箸休めに使えます。

IMG_2065.jpg

こりゃ辛そうです。
華隆は痺れる辛さの花椒は粉にしてシャリシャリですが
こちらは実のまんま使ってます。

おかげで痺れる味覚は若干抑えめ。
とはいえやっぱり麻で辣でめちゃ辛、めちゃウマ。

IMG_2067.jpg

量も結構多いからだんだん感覚が麻痺してきます。
首筋から汗が、毛穴が開く
鼻の奥に湿り気が
おおぅ。

しかし美味い。
辛みに対してご飯の量が心許なくなってきますが
これでおかわり頼んだらいくらなんでも食べ過ぎ。

そして辣醤と挽肉の脂と共に調理されてしんなりした
ネギがこうも美味いものか。
倍くらい入っててもいいんじゃないかと思います。

IMG_2069.jpg

完食後に杏仁豆腐、と豆腐に豆腐が被るのは四川では当たり前…か?
汁なしタイプだけど味蕾が癒されます。

なんか四川とかタイ料理とかって
食べることで内部から体を鍛えるような感覚があるよなぁ。

IMG_2070.jpg

満腹してハラをさすりながら店を出たら…

ああっ!回鍋肉追加されてるじゃんよ!
魚香レバなんてのも!
つまり魚香肝片のことか。

叉焼ラーメン…はいいや。

なんと、店開けてまだ支度が済む前にお客が入ってきたから
看板書きかけだったわけか。

華隆のシェフ兄の方がペン片手に入ってきて麺食ってると思ったら
そういう…。

参考ページ

ま、いいさね。
楽しみはまだまだ先に伸びただけのことと思えば。
次また食べに来れば良いだけのことですわ。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
分かるなあ、その気持ち
オーソドックスなもんがとてもウマイのだけど、分かるからこそ違う物が食べたい。
そんなとこでしょうか。。。

陳麻婆豆腐、旨そうですが、飯が足りないですね!
胃袋のキャパも足りなくなってきた昨今、こんな麻婆豆腐で白米を3、4膳、食べてみたい気もしますが、見果てぬ夢です。
[2017/05/26 22:47] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ご飯の適量
確かに3、4膳くらいが丁度よさそうですが
当然ながらそんなに入るわけがない。

注文した時点で負け戦的ではあるのですが
それでも美味い麻婆豆腐の魅力には抗えません。
[2017/05/27 16:04] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1654-df4260aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR