オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第5回関内フード&ハイカラフェスタ
01IMG_2263.jpg

前日に会場の通りに貼られたポスターに気が付いて
関内フード&ハイカラフェスタに参加することが出来ました。

一応毎回皆勤で参加させて頂いております弁天通り近辺で行われるイベント。
関内界隈の飲食店の出店が楽しみなんです。

02IMG_2272.jpg

最初は前回このイベントでお店の存在を知って伺ったオステリア・アウストロ
ジビエ料理も扱っているイタリアンのお店です。

03IMG_2273.jpg

スパイシーラムフリット
そらラムと来たら手を出さぬわけにいかぬ。

衣は薄めで素揚げに近い揚げ方。
中東からシルクロードを経由して中国に行きかけてるような
そんな感じのスパイシーさに羊の肉と脂の美味さが相まってサイコーです。

紙コップ入りだから少なめに見えましたが
なかなかどうしてボリュームたっぷり。

04IMG_2281.jpg

店名ヴェールって書いてありましたが、ヴェール・パル・ナオミ・オオガキのことかな。
アルザスと南フランスの料理、というので入ってみたいけど
ランチ営業してないんで、ちょっぴりフトコロに余裕がある時でないと。

05IMG_2283.jpg

だからお祭り出店は歓迎ですよ。

こちらはパテ・アンクルート。
パテをパイ生地で包み込んだ料理。

なんか懐かしい味。
子供の時、外食はほとんどしない家庭でしたが
年に数回家族の誕生日にはいいお店で食事をしたものです。

まだ昭和と呼ばれる時代だった頃に営業していたフランス料理のお店で頂いた
パテ・アンクルートの味を思い出します。
昔ながらのフランスの田舎料理的な味がイイ。

今食べるとアレだ
気持ち渋めの赤ワインで頂くとすごく良さそう。

06IMG_2277.jpg

成城石井プロデュースのル・バーラ・ヴァン・サンカン・ドウ
こちらは毎回ラムチョップとスパークリング一択ですね。

07IMG_2287.jpg

肉は選ばせてくれたので一番デッカイやつを。
いい焼き具合のオージーラムを骨付きで齧り付ける嬉しさよ。
ああ、たまんないなぁ。

08IMG_2289.jpg

肉のたっぷりしたパスタに魅せられたグラスリヴィエール
ああ、平日以外もランチ営業してくれないかなぁ…。

09IMG_2291.jpg

ハンバーガー頂いてみました。
これは合い挽き肉の豚多めですね。
むしろ肉団子的。

ケチャップとソテーしたオニオンたっぷりという
昭和的なヤボッたいハンバーガー。

だけどボリュームあるし、その野暮ったさがまた良し。

10IMG_2292.jpg

相生町のベトナム料理、フォーサイゴンも来てます。
雑居ビルの4階という、お店の存在を気付いてもらい難い立地だから
こういうイベントでお店の存在をアピールするのは良いこと。

あー…バインミー置いてないのか…残念。

11IMG_2293.jpg

ということでベトナム式の焼き鳥。
バーベキューソースかスイートチリソース的なものつけてくれると嬉しかったんですが
まぁなくてもシンプルながら美味い焼き鳥ではございました。

12IMG_2262.jpg

〆にご飯もの…といきたいところでしたが
思ったよりボリュームのあるもの頂いてきたおかげでここで打ち止め。

んではマクガフィンのドリンクメニューに
ドラゴンフルーツリキュールなるものを見つけたので
これを最後に一杯。

13IMG_2298.jpg

要はサボテンの一種だから、酒にするとどんなもんかと思いましたが
赤いリキュールをサイダーで割ったところ

…なんだろ、元々糖度低めのところに味も薄めだし
炭酸の刺激と相まって
メロンの皮に近いところみたいな感じ。

微妙にピリッとくる刺激と薄甘いところがなんか似てて
悪くはないけどビミョーな(笑)

14IMG_2295.jpg

秋の開催に比べると若干おとなしめな印象のイベント
だけど初夏に向かう陽気と共に野外で飲み食い

イイ感じでまったり楽しめました。

関内フード&ハイカラフェスタ公式

しかし関内濃縮158%って数字…どこから出たものやら…あ
開港からの年数分か。

来年は1%追加ってことですね。

15IMG_2302.jpg

帰り際にラーメンの太田屋があった場所に雲吞専門店なんてのが!
賢記…記の字が店名にあるあたりが非常に香港らしい。

気になるのは麺がゴワゴワ麺か否かだ!

見た感じ、中華街の食べ放題店よろしく金メダルシェフの腕組み写真とか
日本のラーメン同様の丼の大きさとか

全然香港じゃない感じがうーん…だけど
取りあえず一度食べてみないことにはなんとも。

賢記 参考ページ

今日は…本格的に香港の麺の量でももう胃に入りません(笑)
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
田舎の江戸前寿司ですね。
香港と名乗っていればいいか、みたいな。もちろん、中身は似て非なる。
[2017/05/28 21:12] URL | つちころり #- [ 編集 ]


いつも楽しく拝見させて頂いてます!
事前にお知らせして下さっていたので、わたしも参加することが出来ました。
わたしもラムチョップ食べました、おいしかったのですね!
また、素敵な情報教えてください。
ありがとうございました!
[2017/05/29 11:42] URL | マル #- [ 編集 ]

多分その指摘通りなんだろうとは思いますが
実食するまでは夢を見ていたいと(笑)
[2017/05/29 21:45] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ギリギリでも紹介しておいた甲斐がありました
イベント感度改めてまた高めておかねばいけませんね。
今週金土はまた開港祭です。
土曜…休めるかなぁ。

ハイカラ、意外と羊率の高めなイベントなのが嬉しかった~。
多分秋も開催すると思いますが楽しみです。
[2017/05/29 21:51] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


毎度ご参加ならびに、ご紹介いただきありがとうございます。秋もパワーアップしてお届けしますのでお楽しみに。
[2017/05/30 16:38] URL | フリーバード #PTKUgxVw [ 編集 ]

秋も楽しみにしてますよ~
参加店の実店舗の方もちょっとずつ訪問させていただく予定です。
[2017/05/30 23:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


よろしくお願いします!!
[2017/05/31 15:19] URL | フリーバード #PTKUgxVw [ 編集 ]

>>よろしくお願いします!!
かしこまり('◇')ゞ
[2017/05/31 21:58] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

朗報???
飯田橋の華記茶餐廳が渋谷(代官山)に支店を出すようです。
https://www.facebook.com/wahkeejapan/
[2017/05/31 22:17] URL | つちころり #- [ 編集 ]

この場所
カフェハバナの数軒手前ですな。
渋谷行った時はハシゴ確定だ。
[2017/06/01 00:09] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1656-99e911bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR