オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
川崎、母米粥のお粥鍋セットコース
01IMG_2332.jpg

広州の名物料理に母米粥という
お粥をベースにしたしゃぶしゃぶ風の鍋料理があるそうです。
そして川崎にその専門店が出来たようで、取りあえずの強行偵察。

02IMG_2315.jpg

場所は川崎区の南町あたり
つまるところ、再開発から洩れた風俗店の立ち並ぶうらぶれた地域の真っ只中。

閑散とした様子の店内でしたが
どうやら、ぶらり途中下車の旅で紹介されたようで
ぐるなびとかで予約したらしいお客が数組。

03IMG_2314.jpg

んでそれ記念したセットというのがあるようです。
手書きで1)、2)、3)、4)と分けて書いてあるから
それぞれの具をカッコの中から選ぶのかなと思ったけど

聞いてみたら全部入ってる模様。
ならばそれで行ってみやしょ。

04IMG_2316.jpg

コンパクトなボンベ式のガスコンロの上に鍋。
粥とは言いますが、完全に液状化して粒は残っておりません。

運ばれてきた時点ではまだ冷たし。

05IMG_2317.jpg

ひとり頭2000円チョイだというのに
なかなかいい具材がてんこもりに来ますね!
エビにホタテにイカ、タコ、肉団子

06IMG_2318.jpg

ホンビノス貝にアサリ。
ホンビノス、殻つきだとでけえ!

07IMG_2323.jpg

カニにサザエにホッキ貝。

こんな様子ならテンション上がってしかるべきなんだけど…
ちょっと問題なのは、粥そのものには味ないんですよね。

自家製の海鮮醤、XO醤出してくれるので
それで味をつけるとまぁ美味いんですが

IMG_2330.jpg

…粥の恩恵は何処に?
美味さの根本は海鮮醤な感じなので
なんか釈然としない。

あるいは粥に最初から味をある程度つけておくべきなんじゃないかと思ったり。

ちなみにこちらは鍋の土手に出来上がったおこげを剥がしたもの。
身離れ?がいいな!
この焦げが美味いんだよなぁ。


08IMG_2325.jpg

鍋にレタスというのがいかにも中国ですね。
あとは青菜にえのきにしいたけ。

09IMG_2326.jpg

最後に豚と鶏の薄切り。

10IMG_2331.jpg

最後に自家製の油条、つまり中華式の揚げパンが出て来たのですが
これがなんかえらく美味い。

粥屋にあるカスカスなタイプでなく
お麩とフレンチトーストの中間のような
中身の詰まったもっちりサックリっぷり。

これを鍋に入れて煮こんだら
これがびっくりするくらいに美味い。

11IMG_2334.jpg

というわけでにーさんにーさん、お代わりお願いします!
来たら早々に鍋に放り込む!

12IMG_2337.jpg

グツグツ煮込む!
なんか異様にテンション高くなってまいりました。

薄いと思っていた粥ですが
散々海鮮に野菜に肉に、とエキスを吸わせて育ててきたおかげで
粥がめちゃめちゃ美味しくなっております。

鍋というよりもはやフォンデュ…を通り越して
グラタンというかリッボリータというか
そんな上品なものではない何か。

しかし味は福建の海鮮お好み焼きを遥かに上回る海鮮のダシと味の効いた粥。
ふわとろの揚げパンがめっさうめ~!

育てよ!カユ

13IMG_2338.jpg

揚げパンがなくなってからはおこげが楽しめます。
インドのドーサ、スリランカのホッパのような
パリパリの米粉せんべい

あるいは粘度の高いゲル状の美味い何か。

味の濃縮が進んで海鮮ダシの美味さは更に絶好調。

14IMG_2341.jpg

ほぼ後を残さず完食致しました。
これ鍋の食い終ったあとの風景じゃねーよな!

しかしそうか…この料理
しゃぶしゃぶの方はあくまでダシ取りの前菜であり
最後の揚げパン突っ込んでの粥こそがメインディッシュだったんだよっ!

……いくらなんでもそれはないか。

これどういう食べ方するのが正しい作法だったんだろう?
広州で食べた方教えてプリーズ。

15IMG_2339.jpg

闘い終わった後の甘味が心地よい。
メニューにチーズ入りサツマイモなんてのがあって
ちょっと気になりましたが
油条お替りしてハラ膨れたのでもう入りません。

16IMG_2312.jpg

ヒトサラ店舗ページ
参考ページ

ヒトサラの紹介分だと料理に対する一家言ある感じで
ぶらり途中下車の旅でも多分そんな感じで宣伝されたことと思いますが

正直なところ大型チェーン安居酒屋並にスキありまくりな部分もちらほら。
しかしそれを補って余りあるほど、最後の揚げパン粥は美味かった。

同意してもらいにくい楽しみだとは思うんですが…
我々の意地汚さのレベルがまた上がってしまったなぁ。
関連記事

テーマ:鍋料理 - ジャンル:グルメ

コメント
これ凄いなぁ
広東でも結構珍しい料理?なんでしょうかね。
粥を食べるための料理なんだろうなぁ。しかしなぜ川崎という、渋い立地に。
[2017/06/02 23:41] URL | つちころり #- [ 編集 ]

あ~
たしかにぶらり途中下車の旅で紹介されていましたね
見た(録画)記憶があります (^-^)
[2017/06/03 07:28] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

海鮮をしゃぶしゃぶするという料理の性質上
冷凍保存技術の上がった現代になって生まれた料理だというのは明白なんですが
発祥地である順徳のお店は要予約の人気店らしいです。

日本式のしゃぶしゃぶのお店の居抜きみたいです。
あるいは看板の架け替えなのか…。
[2017/06/03 21:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

きっと番組では
我々のような意地汚い食べ方はされてなかったと思います(^_^;)
[2017/06/03 21:30] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1660-dceabffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR