オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(相生町)、賢記の香港海老雲呑麺
IMG_2438.jpg

先日見つけた香港式雲呑のお店。
香港式と聞いては捨て置けませぬのですよ。

店頭に金メダルかけた腕組みシェフの写真が飾ってるあたり
昨今の新華僑系の食べ放題店を彷彿とさせて
名前だけの似て非な可能性が高いな、とは思いましたが

でも実際に食べずに評価するのはよくない、ということで
食べてみました。

IMG_2437.jpg

名目上は雲呑麺専門店というわけではないのですが
日本人の嗜好に併せて麺がメインのような売り方になってますが

もちろん麺抜きでの注文も可能、ちなみに差額80円。
味は塩か醤油。

ワタシとしては香港のゴワゴワのゴムっぽい麺かどうかが焦点なので麺で注文。

IMG_2439.jpg

傾斜のついた丼使用で
量は多く見えるけどそうでもない。

ああ、九条ネギらしい美味さが発揮されてます
日本人的な素材のこだわりが出てますが
そーじゃないんだよなぁ。

塩スープの味はスッキリしていて普通に美味い
シンプルだけど日本人好みしそうな味。

IMG_2442.jpg

ワンタンは大ぶりではないけど
一つの包みの中にエビが数匹まとめて入っています。

これはぷりぷりしてて美味いですね!
いい感じいい感じ。

IMG_2445.jpg

麺はゴワゴワしててなかなか香港チック。
すいません、勝手に見損なってて。
ちゃんと香港式を再現しようとしてるんですね。

でも…再現…なんだよなぁ。
似ているようでどこか違う。

店内の能書きによると、国内製麺業者に依頼して作ってもらったものなんだそうですが

つまり、製麺所のプライドとして
「これ以上香港式再現しようとしたら、日本人の嗜好的にマズくなるじゃん」という
プライドが邪魔したのではないかと。

あとそう、スープがなんか違うんです。
雑味がないスッキリし過ぎた味で

…うーん、香港もう長いこと行ってないから
何がどう違うかハッキリ言えない。

IMG_2448.jpg

と、自家製辣醤を入れてみてわかりました。

そうそうそう、干しエビダシがないんだよ!
これがないから違って感じるんだ。

麻辣醤と辣醤の2種がカウンターに置いてあって
麻の方はほぼラオガンマーなんですが

辣醤は干しエビのダシがキッチリ効いててすごく美味いんですよ。

これ入れるとグッと香港の味に近づくんだけど
当然ながら辣醤だから辛くなるんです。

唐辛子のない干しエビ味の塩味が楽しみたい、という人の場合は
香港式再現は果たせぬ夢であったか。

IMG_2415.jpg

うーーん、思ってたよりいいセンいってるだけに惜しい!
香港本場の代償行為にはあと一歩及ばず。

というよりは、香港の雲呑麺を
日本人の味覚に合いやすい形に変えたもの、ということなのかも?

広く受け入れられやすい商売としてはそちらの方が正しいんですが
…こちらの望んでいたものとはちょっぴり違ったと、それだけのことではあります。

でも雲呑は美味かったし
肉野菜とか海老焼売雲呑とかも試してみたいですね。

参考ページ

このお店が呼び水になって
横浜に本場式の香港式雲呑麺のお店が出てくれないものか。

あとは南粤美食に期待するしか!
関連記事

テーマ:香港料理 - ジャンル:グルメ

コメント
なるほど。。。
なぜか横浜では、港式はイマイチですね。
難しい土地柄、こんなチューニングが望ましいのでしょう。
まあ確かに、港式の雲呑麺は、海老の原価率が凄いから、費用対効果で日本では流行らないかも。
もう、コレは行くしかないですよ、香港に!笑
[2017/06/05 07:30] URL | つちころり #- [ 編集 ]

東京に比べると
多種多様な嗜好の坩堝ではないということなんでしょうね。

香港ほどのコストパフォーマンスの良さはなくとも
終日気軽にエビのしっかり入ったワンタンが頂けるのは素晴らしいと思います。

とかいいつつやっぱり香港行きたい~!
[2017/06/05 20:25] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1663-45fa9caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR