オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、ショートトリップのシャシリクほか
IMG_2161.jpg

成田発カタール航空トルコ直行便…ならぬ
中華街発ショートトリップ、アジア中東味の周遊。

仲間内で訪れようと思ってたけど
どうにもスケジュールがあわないうちに月日が流れてしまったので

んなわけでまたお1人様晩酌です。

IMG_2148.jpg

口火はポルトガルのビール、サグレスで
新鮮なホップの香りとレモンのような柑橘系の酸味、と形容されますが
スッキリ爽やか系の口当たりのいいビールです。

IMG_2149.jpg

ファラフェルが品切れということでフムス。
こちらはヨルダン料理扱い。

ひよこ豆にニンニクやクミンを混ぜて作ったペースト。
マッシュポテトならぬマッシュビーンズって言い方で通じるかな?

クリーミーな豆ペーストの中にクミンやパプリカのスパイシーさが引き立つ。
ピタパンと一緒に食べると一層オツです。

IMG_2156.jpg

イシュケンベチョルバ
羊の胃袋を使ったトルコのスープです。

バター、ニンニクのコクにレモンの酸味。
でもしっかりモツの匂いがします。

というか、刻みオニオンもたっぷりに、モツも細かく刻んであって
クラムチャウダーのアサリをモツに入れ替えたような、そんなスープ。

中東感はまったくない、馴染みのあるようででも実はぜんぜんない面白いスープ。

二日酔いに効くそうですよ。

IMG_2162.jpg

叩いた羊肉をスパイシーな漬け汁に漬け込んでマリネしてから焼いたシャシリク。
これはウズベキスタンの串焼き料理です。

IMG_2164.jpg

しっかりスパイスが染み込んだ肉をしっかり焼いて
気持ち固めな羊肉は
噛めば噛むほど口の中に香辛料の味が染み出して来て美味いです。

IMG_2167.jpg

そして羊のハツ(心臓)のヒマラヤ岩塩焼き
味の基本は岩塩なのでシャシリクに比べるとシンプルな味わい
レモンをかけると一層引き締まります。

IMG_2171.jpg

こちらも比較的硬めの焼き加減。
もう全然ハツという気がしない、肉肉した噛み応えです。

少し残しておいたフムスとピタパンと併せて食べると一層美味いです。

IMG_2176.jpg

こちらはサービスで頂いたロクム。
トルコに旅行されたお客さんのお裾分けだそうで
貴重なお土産をありがとうございます。

甘みの濃いドライフルーツ的な味。
ゆべしをもっと固く煮込んでフルーティにしたような感じです。

公式ページ
参考ページ

そんな感じで東欧から中東寄りをちょいとひとっ飛び楽しんで来ました。

海外旅行したいなぁ、という気持ちがあれど
なかなかそうもいかないので味だけ楽しんで来ます。

気軽に使えるのがこちらのお店の嬉しいところ。

幾つかこういうお店をまわってると
それだけで世界各地を巡れる気がします。
関連記事

テーマ:中東料理 - ジャンル:グルメ

コメント
言うは易く行うは難しで
なかなか行けないですからね、現地には(私は仕事もあり恵まれてますが)。
食はまさに「どこでもドア」ですから、代償行為以上のものがあると思います。

このモツのチョルバですが、トルコ文化の影響が強いバルカンでも食べるようですね。
つまり、ミサイル超獣さんはユーラシアをまたにかけたわけだ笑。
[2017/06/05 20:59] URL | つちころり #- [ 編集 ]


んーーーんーーーー 
ここ二度ばかりお一人様御入店でしたよね。
大丈夫かな? 勇気を出して行って来ます。(笑

何を頼んで良いのか、皆目見当がつきません!
[2017/06/06 10:05] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

井ノ頭五郎風に言うなら
俺は今ラクダの背に乗って、ユーラシア大陸を横断している、といった感じでしょうか?(笑)

大陸の端から海を越えて旅できる、料理という手段があるのは素敵だなぁ、と
改めて思います。
[2017/06/06 21:26] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

気軽に旅に出れますよ~(笑)
未知の料理にこそ新たな喜びがある、と冒険するのも手
メニューにはわかりやすい説明がちゃんと書かれているので
それを参考にするのもよし、です。

個人的にはやっぱり羊料理をオススメしておきます。
[2017/06/06 21:28] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1664-6a974e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR