オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、富寅馬の四川回鍋肉
IMG_2179.jpg

麻辣湯のお店寅馬に引き続き華隆餐館の仕掛ける四川料理のお店富寅馬
メインは牛肉麺ですがお昼は定食もやっています。

華隆には回鍋肉ってなかったからどんな料理になるのか気になってやって来ました。

IMG_2186.jpg

晩酌セットなんてのが出来てます。
ディープな四川のお店ならではの、ちょっと気になる料理名が

脆皮叉焼は皮つき豚バラ焼き。
枝豆の左側の蚕豆って蚕とは関係なく、空豆のことです。
爽口木耳はきくらげを唐辛子やニンニクであえたもの。

重庆豆花の庆の字は慶のこと
つまり重慶の辛い豆腐和え料理らしいです。
よだれ鶏の豆腐バージョン的なものかな?

IMG_2180.jpg

そうして壁の料理に思いを馳せている間に定食一式来ました。
ああ…、これは陳建民アレンジのジャパニーズホイコーローですね。
四川って書いてあったのになぁ。

IMG_2181.jpg

今回も辛さ控えめな大根の四川漬けと
スープは海苔にニンジンが入ってる豆腐スープ。
ちょっと福建寄りな味です。

IMG_2184.jpg

本来の四川の回鍋肉は野菜は芽ニンニク、葉ニンニクを使った料理ですが
陳建民が日本に紹介した時にアレンジし
キャベツを使う料理になりました。

こちらのは更にピーマン、タマネギ、パプリカと加わる
完全に日本の中華料理屋で定着したタイプ。

味つけも辛い豆板醤ではなく、甘い甜麺醤を使ってます。

つまるとここちらのお店を開店させる時に雇った料理人が
日本式の回鍋肉に慣れていたとかいうパターンなのかな?

そうと割り切れば十分に美味しい回鍋肉ですし
そしてボリュームもかなりありすので、満腹するくらい頂き事が出来ますよ。

ご飯はあえてお替りしませんでしたが
2膳はかたいです、この量。

IMG_2185.jpg

大半は野菜だから食べ過ぎたといっても
そう健康に悪影響はあるまい、と。

もっとも、辛さが欲しくて途中から辣油かけたから
油脂分はちょい多めに取っちゃったかもです。

参考ページ

汁なしの杏仁豆腐もまた美味し。

さて、次は魚香レバだな。
回鍋肉が日本式だったので
魚香の味もその系統である可能性大だけど
取りあえず食べてみないことには始まりませんから。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

 夜の部ですが一品料理はどの程度出してくれるようになりました?
 本店の混雑具合を考えるとひょいって入る訳には行きませんけど、ここならまだ目はありそうなので。

 一品料理なくても晩酌セット5サイクル回せばほぼコンプ可能だし、それだけを目当てに訪問してもいいかなと。3人集まれば〆に麺を頼んでいい具合に収まるんでないでしょうかね。

 川香苑なくなったのホントつらいかなしい。
[2017/06/09 01:48] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

実は壁の短冊以外、まだメニューが出来ていなかったようなので
夜のメニューはわからず仕舞です。

その後メニューが出来たそうですので、近いうちまた伺ってみます。
[2017/06/09 20:42] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1666-ea7d9e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR