オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
蒲田、ソルマリのグンドゥルックスープほか
IMG_2217.jpg

大久保界隈で増殖を続けるネパール料理専門店群
そのうちの一軒が蒲田に支店を出しています。

そこ、ソルマリにまた行きたい行きたいと思いながらまた日が過ぎ

数週前の金曜の夜の会社帰りに辛抱たまらず
突発的にそのまま蒲田まで食べに出かけました。

IMG_2203.jpg

前回同様に奥のテーブルではネパールの若衆が既に出来上がってる感じ
こちらも取るものも取りあえず生ビール。

突き出しのアチャール、ネパールの漬物が美味しいこと。

キャベツがまたいい。
自宅の冷蔵庫に常備したいくらい
ネパールのスパイスとの相性良いいです。

IMG_2206.jpg

料理が出来るまでまだ時間があるようで
セット用のサラダまでオマケ頂きました。
これは箸休めに丁度いい。
基本辛いモンばっかり頼むから。

IMG_2208.jpg

セクワ盛り合わせ。
つまるところネパールの串焼きの盛り合わせです。
串からは抜いてるけど。

チキン、マトン、ポーク、手羽
後ホントはスナギモが入るはずなんだけど
どうやら切らしてるっぽくてナシ。

IMG_2210.jpg

しっかりネパールのスパイスでマリネして焼いた肉はどれも美味し。
でも基本よく焼きなこともあって固め。

でも実は一番安い食材の手羽がいちばん美味しかったと思います。

先の方のカリカリに焼けた部分のスパイスが美味く
あと脂ののった皮やナンコツ、といろんな部位が混ざってるからこその豊かな味わい。

IMG_2213.jpg

モモは普通のモモ、揚げモモ、スープモモの他にあった
エベレストモモというのを頂いてみました。

あ、冷製スープ入りなんだ。
摺り胡麻入りのちょっぴり酸味のあるスープのちょっと不思議な味がいい。

IMG_2215.jpg

モモの中の肉の餡はほんのりカレー的な味つけ。
アツアツのモモを冷製スープというかソースで頂くのもわりとオツです。

上に載ってるネギやパクチーが予想以上にいい仕事してます。

IMG_2220.jpg

続いてジブロ。
羊タンです。

羊ならではの豊かな旨味を蓄えた肉の中でも
特に柔らかく調理されたタンと、ナンコツのコリコリした部分の食感のコントラストもよく
めっっっっちゃウマ。

ネパールならではの刺激的な辛さもイイ。

IMG_2218.jpg

最後に初めて食べるグンドゥルックスープ。
ネパールの干し野菜なんだそうですが
これが高菜に似ています。

しかし日本や中国で食べるのとは違い
しっかりパサパサカスカスになるまで干したものを煮込んで戻したもの。

腐葉土の中の葉っぱを食べる虫の気分
…と書くとマズそうに思えるかもしれませんが
これがまた意外とイケる珍味なのが不思議。

多分木の実やスパイス…山椒とかで色と味つけた味が濃く辛いスープに
カスカス干し野菜に大豆にパクチー

高地に住むネパール民族ならではの知恵の息づいたような
ちょっと不思議な味。

こういうのは横浜界隈じゃ食べられないんですよね。
改めてまた食べに来たくなりました。

参考ページ

テーブルにつっぷして沈没してる若者もいるネパール若衆グループの一人が立ち上がり
足元おぼつかない様子でこちらにやって来ました。

ニッカと笑って拳を目の前に突き出し

応えるようにこちらも拳を出して合わせました

…なんかオモシロイぞ、この空間。

海外に旅に出なくても出たかのような
ちょっと貴重な体験が出来ちゃうこういうお店、大好きだ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

 えーとこれおひとりさま分ですよねおひとり様分…。
 ゴローさん並みの勢いです。感服仕り候。

 あのお店、近隣のネパール人の若者の拠りどころみたいな感じで集まってますよね。
 んでワシら日本人がネパール式の干し飯食べてる横でナンを食べだすんですよ。思わずコケてしまいます。
 聞いた話と違う! ネパール人ナン食べない!
[2017/06/09 01:38] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

甘いですな
ゴローさんなら麺飯どちらも食わずに店を出るわけがないじゃないですか。
最後にチョウミン辺りでも頂いてはじめてゴローさんレベルです。

ナンあまり食わないのはインド人ですな。
ネパールにはインド式のカレーの店が珍しくはないらしいです。

そして多分ナンならお代わりできる、というのが
働き盛りのあんちゃんたちの目論見ではないかと。
[2017/06/09 20:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1667-30cd8054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR