オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
日の出町、聚福楼の香煎排骨ほか
DSCF6993_R.jpg

※閉店してサイゼリヤになってしまいました。

ある日、日ノ出町改札入口のあたりに
中華料理屋の看板が目に入りました。

マンションアクロスの2階にある中華のお店がまた変わったみたいです。
刀削麺も置いてある店の模様。
と、なると俄然気になって来ました。

残業帰りに入ってみようと思ったら
大入り満員でてした。
開店サービスで全料理半額だそうで…そりゃ満員なワケだ。

というわけで日を改め
今度は定時終了の日に直行!

気が急いてたので
黄金町の駅で電車を待たず徒歩
電車が日ノ出町駅つくより先に着いてしまいました。

しかしそこそこキャパのある店内は
既に満席直前滑り込みセーフな状態でした。

聚福楼という店名ですが
聚香園を思い出しますね。
若葉町店が閉店して曙町店のみになりましたが
なんか関係あるのかな?

聚という文字自体は集の意味の字なんですけどね。
どのお店もメニューの作りが福満園系列っぽい気がします。

内容的には広東+四川です。
刀削麺のバリエーションがえらい多いですが
さて半額を前提に何頼もう?

大入り満員につき厨房フル回転っぽい様子なので
クイックメニューを頼みつつ時間を稼いで
気になる料理、〆に刀削麺、と組み立ててみましょう。

DSCF6988_R.jpg

というわけでまず砂肝とネギの和え物。
見た目通りの味ですが
半額にならなくても十分安いし
酒のアテにうまいです。

DSCF6990_R.jpg

続いてジャガイモのシャキシャキの和え物。
ネギ大目でサラダ感覚です。

これで紹興酒グラス一杯でちびちび。
前菜2品は多かったかもですが
これは頼んでおいて正解。

DSCF6991_R.jpg

メインとして注文した四川風スペアリブの炒め物、香煎排骨
これがわりと本格的に辛いので
肉食うと穀物欲しくなるし
大量に乗ってる薬味と併せて食べるのに丁度よかったからです。

固めに調理された骨まわりのちびっとした肉と
大量の花山椒、豆鼓、ネギ、ニンニク、ピーマンと辣醤の
ピリッピリスパイスが美味い!

辛ーいけどつい箸がのびます。

DSCF6994_R.jpg

刀削麺だけで20種類近くて悩みました。
回鍋肉刀削麺だとか薬膳野菜刀削麺だとか
気になるのがイロイロ。

福建風刀削麺を頼みました。
福建の汁そばっぽい野菜、肉、海鮮の具沢山の麺です。

花椒で頭皮の毛穴が開いてるところに
あつあつスープともちもちも刀削麺を食べて
汗がたらーりたらーり。

DSCF6995_R.jpg

ただ正直、福建専門のコックがいる店に比べると
クリーミーさとダシのコクが足りないですね。

向こうは沢山の具材と一緒に煮込んだソバだけど
こちらは多分ノーマルなスープに
福建風の食材を中華鍋で調理した後ブチ込んだものなんじゃないかと思います。

福建風であって、福建得意な料理人がいるというわけではないんですね。

ただ、スペアリブの出来や
メニューにあった四川風回鍋肉の写真などを見るに
四川に関しては福満園クラスの腕の料理人だと見ていいと思います。

半額だからと調子に乗って食べ過ぎました。
ごちそうさま!

サイフに優しい会計が嬉しいぜ!

DSCF6971_R.jpg

とはいうものの、先ほども書いた通り
半額でなくても十分お安い値段で
中華街中堅クラスの出来の料理がいただけるお店です。

何より駅から傘ささずに辿り着けるお店だというのもポイント高いです。
前ここにあった数代のお店は
その利点を生かせなかったのが残念ですね。
表から見えないというネックはあるものの
十分なアドバンテージなんですけどね。

店名は、池袋や葛西にあるお店と同じなんですが
関連性は今のところわかりません。

長者町の美楽一杯の数件先の同名店はたぶん系列店だと思います。
現時点では食べログ記載はどちらもなし

でもラーメン関連のサイトは情報早いですね。
参考ページ
駅に近いので迷わず行けると思います。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/167-f6efda55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR