オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ベトナムフェスィバル2017
01IMG_3083.jpg

今年も代々木で開催されましたベトナムフェスティバル
本当は土曜に出かけてレポすれば日曜にそれ見て出かける方がいるかもですが
土曜日、最高気温32度、日曜は26度………うん、土曜はヤメだ(笑)

代々木公園って体感気温的に道玄坂+2度くらいなんで
無理したらへばりそうなのでくじけて日曜にしました。

02IMG_2959.jpg

会場到着10時40分頃
今回はちょっと出遅れましたね。
タイフェスほどではないものの、もうお客さんいっぱいです。

03IMG_2976.jpg

高田馬場のベトショップと早稲田のベトバルの共同ブース
こちらのお店が一番メニューが異彩放ってた感じでした。

04IMG_2983.jpg

気になったのはオススメメニューの
豚ひき肉とベトナムハーブの腸詰揚げ。

タイのソーセージとも違う独特の香草使いで
めちゃ香ばしく美味いです。

05IMG_3016.jpg

タニシの串焼き。
別のメニューではサザエの串焼きと書いてあったんだけど、どっち?

多分食用に出来るタニシを大量に仕入れるのは難しいと思うので
サザエで代用してるんだと思います。

独特のもきゅもきゅコリコリの食感に
刻みニンニクと唐辛子の辛い味付けがイイ。

貝にこんな味付けは初めてだけど美味いですわこれ。

06IMG_2994.jpg

あっちこっちにもう行列が出来ています。
並ぶのが面倒なヒトとしては
並ばずに面白そうな料理を探そう、と躍起になるのです。

07IMG_2997.jpg

店名はマット・トロイ、とあるけど
パンフ見るとカフェサンズと書いてあります。
どちらも検索してもかからず。

08IMG_3002.jpg

スックシックガーという鶏のソーセージ。
中にニンジンやグリーンピースが入ってるあたり
ちょっと巻き揚げっぽいところもある不思議なさっぱりめのソーセージでした。

09IMG_3005.jpg

バインミー ハントルン。
こちらもお店の詳細不明。
多分ハノイのハントロン地区から名前を取ってるんだと思うんですが。

10IMG_3007.jpg

ベトナム風サラミ、というのが面白そうで買ってみました。
サラミというけど香辛料も強くなく乾燥させた様子もあんまりなし。

肉肉した肉団子でしたので
むしろベトナムの皮なしシュウマイの一種ではないかと。
むっちりしてこれも美味しい。

11IMG_3009.jpg

こちらも馬場のオリエンタルテラス

馬場ってミャンマーだけでなく
いろんな人種の坩堝なんですね。

12IMG_3011.jpg

豚肉角煮のティットコーンか、ピリ辛チキンサラダのゴイ・ガーか
どちらか悩んだ末、想像のつかないゴイガーを…。

ピリ辛サラダというか
もやしとニンジンとチキンの甘酢和え、唐辛子もあり、な感じ。

鶏肉えらい少ないし…料理的に突き出し感が否めない。
これで500円は高いわ。
フォーでも添えて一人前って気がする。

ああああ、角煮頼むべきだった。
他の人が食べてるの見たら、600~700円払っても良さそうな内容だったんですもの。

13IMG_3017.jpg

何処のお店だか忘れちゃいましたが
こうして山と積まれてる料理、そそるなぁ。

14IMG_3018.jpg

池袋のフォーチュン
ここはほかのお店よりも値段付けが低めでした。

15IMG_3019.jpg

カニうどん400円なり。
ようはベトナム料理のカニみそとトマトソースの汁ビーフンの変形的なものだと思うんですが
カニっぽさはほとんどなし。

短く切ったうどんのような麺を
とろみのある甘辛スープで煮込んだもの。

カニこそかすらないものの
ハムに鶏肉に揚げパンに具材その他いろいろで
安くても食べた人を満足させようという気概に溢れた料理でしたよ。

16IMG_3031.jpg

そろそろラストにバインミーで〆よう、といろいろ物色
元住吉のタオズ
現在営業休止状態のT.G.T.キッチンも来てましたが

大久保百人町のベトナムバインミーに決めました。

17IMG_3033.jpg

焼豚とパテのバインミー。
珍しくこちらのバインミー、パンも具材もアツアツです。
チリソース味が強くてパテの存在感なし。

使ってる具材はベトナム式のレシピなのに
まったくベトナム感のない味。

むしろフランスの街角で売ってそうな
ちとヨーロピアンなサンドイッチでした。

18IMG_3028.jpg

在日ベトナム人仏教会のブース
こちらのメニューはすべて精進料理です。

19IMG_3030.jpg

デザートは別腹
チェバマウというチェーっぽいデザートを頂きました。

ゼリーと白いんげん豆と粟とタピオカなどをココナッツミルクで煮て
氷でガツツリ冷やしたものです。

上に大量に氷乗ってるので、どうやって食べようかと。
手の熱で氷溶かしつつ味わいました。

さっぱりしてて程よく体が潤います。

20IMG_3053.jpg

最後にステージイベントをちらりと
フルートの演奏に合わせて女二人、はしゃいでる様を表すような
傘を持っての踊り。

21IMG_3059.jpg

舞台終わってのカーテンコールなので
どんな演目をしたのかわかりませんが

このノースリーブのアオザイみたいなの…アオザイと呼んでいいのか?
伝統的に存在する衣装なのか否か。

ともかくちょっとエロいな(笑)

22IMG_3062.jpg

そしてアオザイショー。
色っぽさでは他の追随を許さぬ民族衣装と言われてますが
すごく健康的な美しさですね、これは。

23IMG_3012.jpg

と、そんな感じで楽しんで来ました。

ベトナムフェスティバル公式ページ

次回は来年になりますが。
現在18時ですので、上げた直後に見てればまだ間に合う、か(笑)

あとは今年も多分横浜で秋にベトナムフェスタをやるんじゃないかと。

あと再来週は4年ぶりにスリランカフェスが代々木に帰ってくるっ!
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1670-7c069359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR