オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
若葉町、クァーサイヤムのゲーン・デー
IMG_1838.jpg

相変わらず看板はパタナ、クルゥアパタナ
クァーサイヤム、と複数の店名が混在しています。

曙町の店舗の方も営業再開した今となっては
どの店名で呼ぶべきなのか改めて迷ってしまいます。

パタナ、と呼んでおいた方が区別ついていい気もするけど…うーん。

美味しいタイ料理が食べられるのならどれでもいいのですが
しかしここ暫く週に3度くらいはお昼タイ料理の日が続いてますよ。

IMG_1837.jpg

ランチのサラダ枠に今回出たのは揚げ野菜的なもの。
ニンジンとピーマンと…たまねぎかな?にスイートチリソースをかけたもの。

サラダとしてより、お通しとして食べたくなるような料理だなぁ。

IMG_1839.jpg

おっつけメインも出て来たので全部盆に載せてみました。
相変わらず充実のセットなのが嬉しい限りです。

IMG_1842.jpg

レッドカレーだとは思うのですが
赤の色合い薄し、こころもちクリーミーな感じ。

味は四川の坦々麺のように胡麻ペーストをつかっているかのような味わい
これは、好きな味だ。

むしろ普通のレッドカレーより好き。
ソムタムでオバチャンが調理した時に味わった
そしてパタナの閉店直前に味わったタイプ。

IMG_1844.jpg

しかもナスがちゃんとマクアプロ。
緑色の丸ナスですよ。

日本のナスで代用したのも美味しいですが
やっぱり本場式は格別ですね。

味についてはフツーのレッドカレーと違う料理なのか
地方による違いとかなのか。

通称レッドカレーはゲーン・ペッと書かれることが多々
こちらのはゲーン・デーと書かれていたので違うものかと思いましたが

実はレッドカレーはゲーン・ペッ・デーンと呼ぶのが正しいらしいです。
デーンが赤の意味。ペッが辛い。ゲーンは汁。

つまり表記が違うだけで同じ料理らしいです。
ココナッツミルクの量の違いなのかなぁ。

IMG_1843.jpg

デザートはカボチャのココナッツミルク煮
そしてジュースは今回はアイスコーヒーです。

ああ、こちらに来て初めて正体の知れたドリンクにあたった(笑)

旧店舗参考ページ
新店舗参考ページ

まだまだランチメニューの半分も制覇しておりません。
つまりこれからもまだ新たな味に出会い続けることが出来るわけで
お昼時の訪問が楽しみでなりません。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
いやぁ…
こちらのドリンクは独特ですよね💦シレッと飲んでますが、頭ん中は『何ぢゃこりゃあ😱』逆にフツ〜だと物足りなくなってませんか❓😅
[2017/06/13 08:36] URL | 呑み助 #ZtyhQPTk [ 編集 ]

皆さんも
タイ料理初心者なので、毎度あの飲み物は何?と思っていたのですが、先輩方も同じ状況なので、ちょっと安心しました。
[2017/06/13 21:56] URL | パッタイ #- [ 編集 ]

実は正体を知らない方が幸せなシロモノだったり
ガクガグブルブル
いやそんなことはないとは思いますけど(笑)
[2017/06/13 22:48] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

正体がわかってしまえばなんてことない、のかもしれません
わからず飲むのもまたオツなもの、と考えてます(笑)
[2017/06/13 22:51] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ポイントカード
金曜の夜と土曜の昼と連チャンで行ってしまいました。土曜の昼に行った際に、ポイントカードをくれました...いつできたのかわかりませんが、なぜ金曜の夜にくれなかったのか?昼部と夜部ではスタッフも違うようなのでマイペンライです
[2017/06/24 20:34] URL | パッタイ #- [ 編集 ]

なるほど
旧クァーサイヤムスタッフとパタナスタッフで分けてまわしてる感じなんですかね?
ポイントカード、私も木曜の昼に行って貰いました。
[2017/06/24 23:24] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ベトナム料理新店
タイ料理でオナカイッパイになった後で、アピタの前あたりにベトナム料理新店舗を発見。メニューなどの外看板がなく詳細は不明でした。
[2017/06/25 07:55] URL | パッタイ #- [ 編集 ]

そういえば工事してたところがありましたね
またどうせラーメン屋だろうと思ってましたが
これはちょっと嬉しい知らせ。
週明けに様子見てみようと思います。
[2017/06/25 08:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1671-1dc0bf16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR