オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛、羊流しの羊めしほか
IMG_2846.jpg

野毛大道芸に出店していてその存在を知ったジンギスカンのお店。
開店から少しずつサイドメニューが拡充されつつあるようで

その辺が特に気になっていたのであえて期間を開けての初訪問。

IMG_2837.jpg

羹屋の2階へと階段を昇ってみると
おや、これはいかにもな飲み屋雑居ビル

ちょっぴり腰が引けますが
羊目当てにえいや、っと気分あげて入ってみます。

IMG_2838.jpg

への字カウンターだけの小さなお店。
こちらは注文のシステムが決まっているようです。

選べるお通しはポテサラ、スパサラ、正露丸から選択。
正露丸はシャレで入れてるみたいです。

そしてまずはジンギスカンをお試しサイズ(60~70g)か一人前(100g)注文。
そこからアラカルト、みたいなことになっているようです。

それがこの店の作法なら、従いましょう、とゴローちゃんよろしくポテサラと一人前注文。

生は19時までのハッピアワーなら199円だそうで
飲む時は早めの時間から、な自分にとってはとっても有難いです。

IMG_2841.jpg

人少なめな曜日だということもあってか
100gオーバーした大盤振る舞い。

見事な赤身ですね。

IMG_2844.jpg

もやしは付属。
ジンギスカンはあんまり食べる機会がないので
もう初心者としてやり方を教わりつつの土手作り。

副店長さん?が丁寧に教えてくれるので
ジンギスカン初の人でも問題なく頂けますよ。

肉……ああ、これはいい肉です。
安いラムだと噛み切れなかったりしますが
ほどほどの焼き加減でも柔らかく美味しい。

オージーの質のいい肉を使っているようで
つまり一般的なお店でいう普通と上を
最初から上だけしか扱わないというポリシー。

食うのに夢中になっちゃって焼いた肉撮るのをすっかり忘れるくらい美味かった。

北海道定番のベルソース、ソラチソースよりぽん酢で頂くのが美味しかったです。

IMG_2847.jpg

メニューにあった羊めしを頂いてみました。
牛丼の羊バージョンとのことですが

北海道物産展でよく頂く松尾ジンギスカンの丼を
めちゃめちゃいい肉に変えたような感じです。

B級な仕立ての一品だけど
あからさまに肉の質がいいのがわかっちゃう。

IMG_2848.jpg

サービスで頂いた枝豆と高菜の和え物。
おー、これ星海湾で気になって注文したけど品切れだったやつだ!
枝豆と高菜、めちゃめちゃ相性良くてウマいわ。

これ次あたら単品注文したいな。

IMG_2851.jpg

そして羊餃子を頂きました。
ぽん酢と秘伝のタレ、と書かれた中国東北地方っぽい唐辛子と
油脂などを混ぜたっぽいタレつけて頂きます。

IMG_2853.jpg

自宅で仕込みして持ってくる都合で冷凍なんだそうですが
でも皮はもちもちだし、肉はむちむちだし
これもめちゃ美味し。

京味居の水餃子に近いですが
肉の質でいけばこっちが上!

これ仕込みたてだったら、皮とかもっと美味いだろうなぁ。

IMG_2836.jpg

ラーメンやらカレーやらも気になってたんですが
もうおなかいっぱいなんで今回はムリ。

でもこのクオリティなら、確実に再訪します。

ジンギスカンの肉からめちゃめちゃ美味かったから
お替わりお願いしたい衝動もあったんですが

最初に最低限注文するシステムだから
次また食べればいいかな、と。

公式ブログ
参考ページ

心残りを残しておく方が、次の楽しみも増えるってもんです。

これであとは羊煮込んだスープとかの料理があるとサイコーなんだけど。
関連記事

テーマ:ジンギスカン - ジャンル:グルメ

コメント

ふむふむ。。。
羊を食べることがあまりありませんが
気が向いたときの1軒として覚えておきます ___φ(。_。*)メモメモ
[2017/06/14 07:19] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


タレコミです
寿町はオートレース場前にある武夷菜館の隣に小洒落た台湾のカフェ?が出来てました
[2017/06/14 15:23] URL | かーる #JalddpaA [ 編集 ]

美味しかったですよ~是非に
羊スキーを増やしてもっと身近な食材となるよう後押しщ(゚Д゚щ)
[2017/06/14 22:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

むむむむ、気になーる
週末そっちに向かってみることにします。
タレコミありがとうございました。
[2017/06/14 22:41] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1672-196cbcd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR