オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
羽衣町、くぬぎ屋のミックス ワンタンスープ 醤油 小
IMG_2100.jpg

16号沿いのツタヤの隣り
あえてワンタン麺、でなくワンタン屋がオープンしたのは1年ちょい前。

きっと場所柄、一見の客に麺出せとか言われたり
結局曲げて麺出すようになるんじゃないかと思ってたのですが

どっこい今でも麺なしで続いてます。

んで昼時ちゃんとお客入ってるんだから
成功と言えるんじゃなかろうか。

IMG_2097.jpg

ハラかなり減らしてる時には物足りないので
幾分か満たされて小腹が減った、というタイミングに丁度思い出して入ってみました。

ワンタンの種類2種、スープが醤油か塩。
ワンタンは2種混合のミックスが選べるのでそちらで

IMG_2105.jpg

こうしてカウンター越しに
ワンタン作成の様子が見ることが出来るのがまた良し

結構肉たっぷりの餡で期待が高まります。

IMG_2099.jpg

芽が開いたかのようなチンゲン菜の置かれ方がナイス。
ラーメンの丼の中に、ミックス小で頼んだ場合ワンタン3+3コ。
この見た目だと下に麺が入ってそうだけど
入ってないというのが逆に新鮮です。

IMG_2101.jpg

オリジナルは肉たっぷりの餡に
山芋…じゃなくて大根か!

小っちゃく角切りにした大根のシャキっとした歯応えと
むっちり詰まった肉餡のワンタン、なかなか美味いです。

エビの方は肉の餡を半分にして、そこにむき海老1匹。

肉餡の半分よりエビは小さいので
ボリュームはオリジナルより小さくなりますが
そこはぷりんとした茹でたてエビでトレードオフですね。

IMG_2096.jpg

スタンダードに醤油にしたところ、あっさり目のラーメンスープ味でしたが
塩は鶏ダシの気持ちこってり系の味なんだそうで
次はそちらを頂いてみたいと思います。

公式フェイスブック
参考ページ

お店としてのキャラが立つ、というだけでは
商売続けていくのは難しいと思うので
この立地でこの商売の方向性は間違っていない、という証なんでしょうね。

あとこの辺在日中国人の方もそれなりにいらっしゃるので
日本人ほど「麺がないと」という拘りがない、とかもあるのかも。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

ワンタン、昔 中華街の古老に教わったには……
雲を呑むと言うくらいなので食感が大事、包み置きは厳禁。具は少量にしワンタン(皮?)を楽しむべし。
ワンタンはウドン、ホウトウの元祖を指摘される位なので皮?自体が麺と解釈し、ワンタン麺は邪道なり。

言われてみると、なるほどと思ったものです。
ワンタンって具を包まず皮?だけスープに入れても美味しいですよ。(笑

宿題店増えちゃった。
鎌倉サンドイッチ…お休みでした~(T-T)
[2017/06/15 10:40] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

香港式の具沢山も大好きなんですが
邪道が正道を駆逐して
何故か日本に正道が受け継がれた…みたいなことなんでしょうかね。

こちらのお店は大根入りなのが作り置きじゃないからこそ出来る芸当ですね。

ピギーズはたまたま開店記念イベントの準備時間にあたっちゃったみたいですね。
年に1度のタイミングで外すとはなんという…。
[2017/06/15 22:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1673-285fd3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR