オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
扇町、鼎食軒のエリンギ豚ご飯
IMG_3195.jpg

コメントにて情報頂きました台湾料理のお店です。

寿町近辺の競艇場外券売場の道路向かいなんて立地ですが
カフェ風のお洒落な内装のカウンターオンリーのお店。

いや、外にも座席ありましたっけか。

調べたら5月末に開店してた模様です。

ちなみに店名はていしょくけん、とルビが振られています。

IMG_3191.jpg

場所柄、ガラのよろしくない方々も立ち寄りますが
わりと好奇心の強いお客が多いらしく
既に常連さんっぽい方々もいるみたい。

メニューは……台湾風ドグって何?
謎の料理って何なんだ?

お、サンペイチーがあるのか!

合成

写真付きのメニューも見せてもらいましたが
1ページ1品なので、ちょいとまとめてみました。

ルーローハン、コーローハン、チーローハン、焼きビーフン、炒めうどん
台湾風ドグってのは腸詰のことらしい。

ヤクルト緑茶とはなんぞ?

デザートにはタロイモ団子豆乳プリンとかレモン寒天ゼリー
白きくらげと蓮の実のスープなどなど、面白いものもあります。


IMG_3196.jpg

コーローハンが品切れのようだったのでエリンギ豚ご飯を注文。
セットのスープはわかめと胡麻入りの澄ましスープ、とよくあるタイプですが
これがなんか地味に美味い。

IMG_3197.jpg

辛いの大丈夫ですか?と聞かれたのでもちろんOK。
台湾料理は辛いのが結構美味しいんですよね。

豚バラとエリンギにたっぷりのネギを
ニンニクと台湾の辣椒で炒めたシンプルな料理です。

台湾語だとなんて料理名なんだろう?

IMG_3199.jpg

ともあれ、この組み合わせは当然美味しいに決まってますよ!
中華と微妙に違う気がする油に地味にピリピリくる唐辛子

辛さと油っけをしっかり吸い込んだ豚に
主にニンニクを吸ったエリンギ。

こりゃあめちゃめちゃご飯がすすむいいおかずですよ。
ガツガツとあっというまに頂いてしまいました。

IMG_3218.jpg

今回はまだ他に寄るつもりのお店があったので軽く偵察で済ませましたが

鶏肉ご飯もビーフンも美味しそうだし
デザートやお茶でのんびりするのもよさげ。

またまた楽しみなお店が出来ました。

参考ページ

あとは台湾式のかき氷とか扱ってくれるようになるとカンペキです。
厨房見た感じ、かき氷用の機械は置いてなかったようだけど。

IMG_2833.jpg

オマケ
先々週くらいから大岡川にくらげが大量発生してます。
今年は例年と比べてもずいぶん多いですね。

まるで水族館みたいな光景です。

これ全部食べられたらいいのに(笑)
関連記事

テーマ:台湾料理 - ジャンル:グルメ

コメント
行ってみます
ヤクルト系ドリンクは、実際飲んだことありませんが、
台湾のドリンクスタンドで、たくさんの種類をよくみかけました。
台湾人の好きな飲み物みたいです。

デザートもあるようなのでがぜん行きたくなりました。
あの辺いったことありませんが、行ってみます!
[2017/06/18 08:29] URL | るる♪ #CjlWd7YA [ 編集 ]

ヤクルト
調べたらヤクルトって台湾をはじめ
20数か国に事業部持ってるんですね。

そしてヤクルト緑茶自体台湾ではコンビニにも売ってるシロモノだとか。
そんな受け入れられ方してることにビックリです。

寿町も近いですので、道路挟んでのボートピア側の裏道に入らないように
そこだけは注意です。
[2017/06/18 10:04] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1676-ad2e510d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR