オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜(岡野町)、イル・フオッコの"サルシッチャ"ミックスパスタ
IMG_2786.jpg

横浜駅西口からビブレやドンキのある通りへ進み
岡野町交差点をちょい過ぎた辺りにあるオステリアです。

ヌシさんがオススメされてたトラットリア・フランコに何度かランチに行こうとしたことがあるのですが
いつも満席で入れなかったんですよね。

ふと調べたら姉妹店があるそうなので
そちらに行ってみることにしました。

IMG_2774.jpg

すぐそばに倒産しちゃった例の500円ピザのナポリがあるので
そっちに目を奪われて気がつかず通り過ぎちゃいそうな、さり気ないお店です。

細長い店内はわりと奥まで続いており
12時前に既に数組先客はありましたが
でも満席には至ってないようで、ホッ。

休日お昼はパスタコースかシェフにお任せコース
あるいはアラカルト、という内容。

パスタは1400円代が2100円、それ以上は2500円、ペスカトーレのみ2980円とのこと。

結構種類があって悩みどころですが
肉でスパゲッティーニ以外のパスタで2100円…と絞り込んでサルシッチャにしました。

IMG_2775.jpg

水はちゃんとスパークリングウォーターなんですね。

フロアは丁寧だけど明るい初老の方とおねーさん。
いろいろと気のつく給仕っぷりが素晴らしい。

しかし若いグループ客に挟まれておっさん一人だとちょと気後れするなぁ。
空間が明るすぎてワタシなんぞ蒸発してしまいそうだ。

IMG_2777.jpg

前菜やパスタのソースを頂くのに丁度いいフォカッチャ
オリーブオイルが熟成されたような香りで、クセがあるけど美味い。

IMG_2779.jpg

低温調理されたプロシュートコットとアスパラのビスマルク。

流行なだけで手を出した低温調理って肉が噛み切れなくて残念なこともあるけど
こちらのはいい具合の火加減。
ちゃんとした調理のはやっぱり美味いなぁ。

そしてビスマルクは卵サラダ風の作りなんだけど
なんか根本的に違う感じ。

卵なのにモツ煮込みのような奥深い味わいに複雑な歯応え。
一体どういう調理方法なのかさっぱりわからないけど、これはすごく美味いぞ。

IMG_2783.jpg

前菜もう一品。
タラのほぐし身とジャガイモを和えてバゲットに載せたもの。
これはそのまんまパクッと頂けます。

タラって淡泊な印象のある魚だけど
調理法次第で素材の奥から旨味を引き出すような味になるんだなぁ。

IMG_2789.jpg

レモン豚サルシッチャとジャガイモ、ペコリーノチーズ"サルシッチャ"ミックスパスタ
とメニューにはありました。

ミックスってどういうことなのかと思ったら、6種類くらいのパスタを混ぜて茹でたものみたいです。
スパゲッティーニにマッケローニ、ジッリ、リングイネ…えーと、あとなんだろう?

IMG_2790.jpg

サルシッチャは弾力の強い肉がみっちみちに詰まってるし
塩とレモンがいい具合に効いていてめっっちゃ美味しい。

おお、シチリアの味だ!
いえ、塩とレモン、という組み合わせで単純にシチリアという
条件反射的なイメージです。

元々塩気強めのペコリーノチーズはしっかり麺に馴染んでいて
ソース的な汁気はなし。

はっ、そうと知ってたらフォカッチャ残しておかなくてもよかったのか!
折角なんで大きめのサルシッチャ挟んで
イタリアンバーガーにして食べてみました。

やや塩が効いてるんですが
いいイタリアンって塩がまた美味いんですよね。

フランス料理とかだと塩を感じさせた時点で料理として失敗、なんて思想もありますが
塩も旨味だとと思います。

IMG_2795.jpg

食後はコーヒーとデザートのプリン。
ケーキのようにしっかり固まっていますが
しっとり濃厚な卵を感じていい出来です。

甘み薄めなカラメルも残さず頂きたくなる味。

IMG_2772.jpg

いわゆるホスピタリティのいい、と形容されるような接客に
すごく良質で美味い料理
いいお店ですな~。

でも客が若いグループばかりだったので
場の雰囲気が明るすぎてちと眩しかったです。
リア充空間がーー、みたいな。

自分以外にオッサン客がいたら少し安心だったんだけど(笑)

たまたまだったのか、それともフランコと客層分けてるのか
どっちなんだろう?

公式フェイスブック
参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント
また良いクジ引いていますねぇ
Facebookも拝見しましたが、この店良いですね。なんか向こうの店そのまま持ってきた感じ。
500円のまがいものを気軽に食べるよりは、こういうきちっとしたものを適宜、食べたいです。
[2017/06/18 20:35] URL | つちころり #- [ 編集 ]

イタリア人スタッフもいますし
マメに現地研修等して最新の空気を持ち帰って研鑽してるところもいいですね。
そのうちフランコの方も再訪してみたいと思います。
[2017/06/19 00:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


私はランチですが、利用しました。
その時は、メニューには焼きバスタと書いてましたが、パスタのラザニアのような感じで、ナスと牛肉がゴロっと入っていて美味しかったですよ。

イル フオッコさんの方は、ランチ利用は厳しいですよね。
予約なしなら、運が良ければ入れる感じで。
ラムのトマト煮込みのパスタとか、美味しかったです。
[2017/06/19 01:08] URL | チップスター #- [ 編集 ]

ギリシャのパスティッチョに近いモノなんですかね
いずれにしても美味しそうです。

あー、ラムのトマト煮なんて最高じゃないですか。
狙って行きたし、でも入れるかな(汗)
[2017/06/19 22:43] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

むー
カルボナーラはないのかしら !?
早くも最近ちょっとバテ気味なので濃厚なヤツで渇を入れたいのです。。。
[2017/06/20 07:19] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

グリーチャ
パンチェッタとペコリーノチーズのソースっていうのは
ほぼカルボナーラなのではないかと思うんですよね。
[2017/06/20 22:02] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1677-dd248610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR