オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
逗子、食彩堂のお魚ランチ、スズキとサワラのソテー
IMG_2348.jpg

逗子で久々に新規開拓です。
京急新逗子駅のホームの道路向かいの半地下にある食堂。

魚ランチにいろいろ乗ったプレートランチ、それとステーキの3択
というランチの看板に惹かれて入ってみました。

道路際半地下ということで
ちょいと煤けた外見のお店は、魚中心の和食のお店か
あるいは大衆中華なのかなと思っていましたが

名目上は創作フレンチのお店みたいですよ?

IMG_2346.jpg

フロアの奥までは日が射さないので
光のコントラスト強くちょっぴりさびれ感があります。

海の手前の日焼けした路地脇の半地下
日差しの強さも暑さもここまでは入って来れない
初夏の昼下がり

なんかわびしさが逆にいい感じだぞ?

IMG_2347.jpg

光が反射しちゃってる黒板には
もうすっかり痕が残っちゃってるチョークの傷跡。

創作だけあってフレンチどころか中華、エスニック、なんでもござれなメニューが面白いです。

IMG_2349.jpg

主食枠はパンかご飯が選べるのですが
雰囲気的にここはフランスパンよりはご飯だよな、と考えてて正解!

フレンチというけど、昔ながらの洋食屋と地続きな感じの料理には
やっぱりご飯でしょう。

IMG_2353.jpg

この日の魚ランチはスズキとサワラのソテーの盛り合わせ。

気持ち小ぶりですが
焼き加減丁度よくパリッとした皮に
しっかりした身のスズキ、ふんわりのサワラ
食べ比べてそんな食感のコントラストがあるのが面白い。

下に敷いたキャベツにブロッコリー、ニンジン等に絡んでるソースは醤油バター。
この味、もう思いっきり昔ながらの洋食屋の味ですよ。

この垢抜けない味わいがまたたまらなく美味しかったりするんだよなぁ。

IMG_2355.jpg

食後にはコーヒーとプリンも。
プリンはショーラパンのランチに出るような
卵たっぷり濃厚とろとろプリン+とろとろカラメルソース

こいつは間違いのない味です。

IMG_2358.jpg

外からの見た目も中も
あんまりお洒落ではありませんが

この海に近い場所ならではの
独特の強い日差しと潮風にまみれてきたいい風化具合は
非常にいい味出してると思います。

公式ページ
参考ページ

じいさんになって楽隠居したら
午前に散歩して、夏の日差しを避けてこちらに逃げ込んで
のんびりメシ食ってたいなぁ。

まぁ、初老手前のマスターがその時まで現役でいてくれるかはビミョーなところですが(笑)
関連記事

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1678-e628e891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR