オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口、たん熊の串盛り合わせほか
IMG_0361.jpg

地元寄りの方々からオススメされていたお店がありまして
場所は確認したままずっと宿題のまんまでした。

大口駅西口から県道に沿って北側にちょいと進んだ場所にある
昔ながらの居酒屋の佇まい。

こういう場所に入るには自分は未だに大人度が足りない、と
勝手に思ってどうも入りにくい。

IMG_0351.jpg

でも地元だし、なんてこたぁないはず!と戸を
戸を…

何故だ!こんなに戸が重いのは
こんなにも自分は苦手意識が強かったのか…

って、たまたま滑りが悪くなって引っかかってるだけでした(笑)

とりあえずは生中
お通しはかんぱちのたたきとワカメ酢

外は火が通ってて中は生のかんぱちがえらく美味い。

IMG_0357.jpg

2階に団体さんが入ってるようだったので
時間がかかるの見越して最初はたこわさ。

そういえばたこわさって食べるの初めてだったような。
刻みわさびの軽いつーんとした辛みと生タコの相性はいいですね。

これが当初罰ゲームから生まれた料理だっていうのが面白いもんです。

IMG_0360.jpg

焼き物5点盛りをお供にビールをのんびり。
いかだに皮にモモ、レバー、つくね。

こちらのお店は表面がパリパリになるような焼き方。
焼き立てはやっぱり美味い。
そしてパリパリした食感が楽しい。

つくねはほくほくふわふわタイプです。

IMG_0369.jpg

普段あんまり食べない鶏のから揚げをメインにチューハイと。
地元のカラアゲニストの評判の高いから揚げは如何なるものであるか。

これは…昨今流行りの外サクサク中むちむちジューシータイプとは違いますね。
昔の総菜屋、居酒屋にあったような

衣が皮みたいに一定の厚さでぴったり包んでいて
中の鶏はしっかり火が通っています。

IMG_0370.jpg

言わばからあげクラシック
あるいはオールドタイムからあげ、と云うべきか。

こういうタイプってすっかり冷めているものを供される場の方が多いだけに

食べるペース加減しないと火傷しそうな
出来立てアツアツは格別に美味い気がするなぁ。

サクサクというよりはパリッパリッとした衣に
しっかり歯応えの鶏は懐かしさを感じつつも新鮮。

こういうタイプのから揚げはレモン絞るのも美味いんだよなぁ。

IMG_0374.jpg

こういう普遍的な居酒屋もたまにはいいなぁ。

昭和初期の年期を感じる佇まいでもなく
かといって昨今の流行りを取り入れた若向けでもなく
すごく当たり前のお店。

それでも仕事帰りのリーマンを何年も引き寄せ続けてきた引力ってのがあるもんです。

参考ページ

そしてこういうお店は夜遅くまでやっているので
遅くの帰り途中でも安心して寄れるというのが魅力。

普通だから普通に寄れるお店は
日々の戦いに疲れた戦士たちの安らぎの場所足り得るのです。
関連記事

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

コメント
ほお~
大口駅の近くに、こういう店があったんですね。
気がつかなかった…
いつも反対方向に歩いて行くからねぇ。
メモしておかなきゃ。
[2017/06/23 07:11] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

この界隈で大衆向け酒場というと
みなさん新子安に行ってしまいますが
大口にもわりといい感じのお店はあるのです。
[2017/06/23 20:22] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


おお、たん熊さんだぁ!
気になってるお店なんですが
煙草が苦手なので入れずにいるのです(>_<)

昨日イグニスさんの看板に
ソフトシェルクラブのフリット発見!
おいしそうな気がします
[2017/06/26 09:59] URL | まお #- [ 編集 ]

至極普通の居酒屋ですから
分煙っていうと難しいかなぁという気がします。

イグニスもまた夜行かなきゃですね~。
ソフトシェルクラブ、絶対美味しいに決まってますわ。
[2017/06/26 22:58] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1681-bb219b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR