オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
阪東橋(伊勢佐木町)、グランドゥーカの仔羊のラグーのタリアテッレ
IMG_3358.jpg

ほぼ南区だけど一応中区な伊勢佐木町7丁目にある
気軽にイタリアンの頂けるトラットリアのグランドゥーカ

ランチ時にふと前を通りすがりに看板を見てみたら

IMG_3352.jpg

お、羊がある!
+300円、と平日ランチの予算はオーバーするけれど
たまにしかないこういうタイミングは逃したくないものです。

ということでお昼はこちらで決定。

そしてパスタ自体も+100円でスパゲッティからタリアテッレに変えられるとのこと。
ちょいとした贅沢なら更に100円オーバーも
もう構いませぬ、ということで変えてもらいました。

IMG_3355.jpg

パスタランチはサラダか前菜か選択式ということで前菜を
コリンキーの乗った小さいサラダとイサキのカルパッチョ。

ちっこいのが一切れだけとはいえ
軽く炙った皮付の身の絞まったイサキは美味し。

IMG_3362.jpg

タリアテッレとかフェットチーネとかの太めな平打ち麺大好きなんですよ。
煮込みソースにあわせるにはこの面積広めのもちもちパスタはもってこいです。

こちらのラグーはとろみ薄く汁気多めなんですね。
トマトもチーズも脇役に回って
煮崩れた羊肉から溢れるエキスをしっかりと頂ける味わいに。

IMG_3360.jpg

クセの残るほろりと煮崩れた羊肉ともちもちタリアテッレはたまらなく美味いなぁ。
こういう田舎料理的な野暮ったさには惹きつけられて止まないものがあります。

しかしこの料理に対してちょいと不満もなくも。
いや料理というより食べ方。

これだけ汁びしゃびしゃなんだから
ソースを余さず頂けるようにパンが欲しいものです。

…キョロキョロ。

誰も見てないよね?

ズズッ

肉のエキスがしっかり出た汁を頂かないのは
もはや勿体ないを通り越して罪悪と言えましょう。

はしたない、みっともないと言われようが
コイツを残さない手はありません。

ズズ

そういいいつつも当たりの様子は伺いつつさりげなく手早く。

IMG_3364.jpg

美味しかった。

食後のドリンクはピーチティ。
桃のフレーバーのついた甘みのあるお茶が
口の中をリセットしつつ、丁度いい加減に冷やして潤してくれます。

公式ページ
参考ページ

さて、前回こちらで夕焼けセットを頂いた繋がり…というわけではないのですが

ちょいと夕焼けが奇麗だったので
帰りがけにカメラを取り出してみました。

IMG_3340.jpg

虹の橋ならぬ夕焼けの橋が空に1本。
どういった光の加減でこんな風に見えるのかはわかりませんが

何処か他所の世界に通じる懸け橋のように見えなくも。

IMG_3345.jpg

数分ののち完全に赤紫に染まる世界。

ここはアビセア平沼橋
我々の知る世界とは違った未来を辿った一種の平行世界…

なんてのはないけど。

IMG_3347.jpg

橋という場所は異世界との境界線。
そんな風に思えてしまう幻想的な空の色です。

IMG_3349.jpg

トンネルだけに焦点を合わせると
こちら側とあちら側、という風に見えたりも。

トワイライトゾーンは不意に目の前にその口を開けて
我々を別な世界に誘うのです。

トンネルの向こうに美味しそうな肉圓があったら
食べずに居られる自身がないなぁ。

って、結局食べ物の話に戻ったところで
おあとがよろしいようで。
関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1682-5aebd6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR