オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
スリランカフェスティバル2017
01IMG_3498.jpg

待望のスリランカフェスティバルが開催されました。

この手のイベントは毎年秋に集中して開催だったのですが
デング熱以来リスク分散の為かどんどんずれて行きましたね。

02IMG_3369.jpg

昨年、一昨年と都合が合わず逃し
今年は4年ぶりに代々木公園に戻っての開催。

別に渋谷はホームグラウンドではないけど
代々木公園自体はホームグラウンドと化している自分にとってはお帰りなさい、な気分。

今年はHP上では飲食店舗がたった6店しか記載されてなかったので
ひょっとしたら大幅に縮小?と思ったのですが

そんなことはなくて毎年通り
いやここ数年で増えたスリランカ料理屋の分増えている感じです。

03IMG_3380.jpg

隅っこの方のこのお店
アハサ食堂コジコジカルパシの合同だそうで

カルパシはインド、ネパール、スリランカ等々
いろんな国のカレー料理プレートを週替わりで出す
都内のカレーマニアの注目の的のお店です。

お店が浅草での間借りから千歳船橋の実店舗での営業、と
情報は得てたものの、東京自体にあんまし出かける機会少ないので
未だに訪れられずにいたんですよね。

こら絶対お昼までに大行列になる、と来て早々買い求めました。

04IMG_3383.jpg

手羽元のカレー、レンズ豆のカレー
ココナッツ振りかけポルサンボル
じゃがいもっぽく見えるのはジャックフルーツの煮込み
うずらの卵のアチャール、キノコの炒め物
どれがどのお店の味かはわかりませんがどれも非常に美味し。

イベント用でもちゃんとバスマティライス、と本気度高し。
混ぜて食べるとキノコの辛い味付けが全てを覆ってしまうので
控えめに食べたほうが良さげです。

05IMG_3389.jpg

実店舗は小さいけど
イベントではいつも大行列の大店舗なセイロン・イン

こちらも行列出来る前にさっさと食うべし!

06IMG_3392.jpg

ホントはポークBBQも欲しかったんですがまだ出来てないとのこと。
出来るころには大行列だろうなぁ…残念。

こちらはどの料理も美味しそうで
実際美味しいから行列出来るのも無理ないんだよなぁ。

07IMG_3395.jpg

大好きなコットゥロティと
イベントのみのフィッシュフライ。

フライはイワシの素揚げ的なもの。
しっかり火が通ってて外は真っ黒、中はほこほこ。
でもスパイシーな味付けとかではないので意外とフツー。

パン生地のスパイス炒め
つまりスリランカの焼うどん的なコットゥロティは相変わらず美味しかったです。
ああ、久しぶりに頂いてちょっと感動。

08IMG_3411.jpg

麻布の焼肉屋、炭焼き屋も参加。
なんで焼肉屋が?

こちらスリランカ人が店長で
焼肉屋だけどハラル対応なんだとか。

焼肉はもちろん、スリランカカレーも美味しいそうです。
不思議なお店だなぁ。

09IMG_3412.jpg

ガリガリに衣が揚がってたロルスが気になって買ってみました。
中は魚フレークのとろみ付煮込み。

スパイシーではない味付けだったので
ちとメリハリにかけるかなぁ。

シニサンボル入りのパンが美味しそうだったので
このあと買って晩のおかずに。
とろとろ煮込みの辛いタマネギ入りで美味しかったです。

10IMG_3414.jpg

佐久のスジャータが来てます。
母方の田舎が同じく佐久なのでちょいと親近感があるお店です。

11IMG_3416.jpg

キーマカレーを頂きました。
トマトっぽい甘みのある大粒挽肉のカレー。

わりとカフェのカレー的な味わいです。

12IMG_3418.jpg

カレクックの集団が!

カレーハンター協会とかいう方々がニコ生中継を行ってました。
よく知らんけど、YOUTUBE芸人の方みたいな人なのかな?

13IMG_3419.jpg

タンビリという、ココナッツの一種を販売しているブース。
一般に知られているココナッツは白ですが
こちらはオレンジ色なんですね。

14IMG_3439.jpg

シウヘラという茨城は八千代のスリランカ料理屋さん。

つくばを中心にしてこちらの方には意外とスリランカ料理屋さんが多いみたいです。

15IMG_3424.jpg

ご飯少なめでお願いしたマトンカレー。
小さく切った羊ゴロゴロにカレーリーフの効いた辛めのカレー美味し。

ご飯は長粒米ではなかったのですが
さらさらした炊き上がりが汁気多めのカレーに合ってました。

16IMG_3440.jpg

あ、こっちのお店は肉入りゴーダンバもマトンなんだ?と
ツナフレーク入りコロッケなカトレットと
野菜ゴーダンバとマトンゴーダンバまとめ買い。

折りたたんだロティ生地にどれもジャガイモ多め。
肉は少なかったけど、ショウガが効いてる味がちょっと面白い。

17IMG_3425.jpg

フェス常連だけどいつもお店の名前がわからない
水牛ヨーグルトとキトリシロップのお店。

18IMG_3436.jpg

いつもとはいうけど、去年、一昨年と自分が参加できなかったから
頂くのは3年振りか。

水牛のヨーグルトに孔雀椰子の花の蜜をかけたミーキリ。
濃厚ヨーグルトとスッキリ甘いシロップの組み合わせは相変わらずナイス。

19IMG_3437.jpg

水道橋に店舗があるスリランカ紅茶屋のセイロンドロップ
横浜のイベントでもおなじみのお店ですね。

20IMG_3438.jpg

いつもの通りスリランカ版のチャイ、キリテを頂きました。
意外と日差し強めだったので飛ぶように売れてました。

濃いめの紅茶に爽やかスパイスとミルク
体がいい感じに冷えて潤います。

21IMG_3432.jpg

貴賓席が撤去されたので舞台の踊りを見物させていただきました。
浅黒い肌が奇麗で目の保養です。

22IMG_3495.jpg

スリランカの仮面舞踊
ナーガだと言っていたような。

頭部に蛇の頭がたくさん見えますね。
すると後ろのはガルーダかな?

派手に踊り狂う2体の怪物。
なんかウルトラマンタロウの怪獣を思わせるような立ち回りです(笑)

というか、タロウのころの怪獣が東南アジアの舞踊を取り入れてるんだろうなぁ、と。

23IMG_3448.jpg

この辺はペットの散歩コースにされてる方も多いので
象の模型の前に置いて撮影してる飼い主さんが。

犬もおとなしいし、ナイス(笑)

24IMG_3455.jpg

土産物屋の風景もエキゾチック。
丸く平べったい青いのはアンコウ?
じゃない、象か!

25IMG_3501.jpg

もういっちょ甘いものが欲しくなって
多分ランディワ、こちらも茨城のスリランカ料理屋さんのドリンクブースに。

スキンヘッドのおっちゃんたちの頭にすだれの影が落ちて
まるでそういう入れ墨かのような(笑)

26IMG_3503.jpg

ファルーダというドリンク兼スイーツ。
ローズシロップをミルクに溶いて
バジルシードとゼリーを入れたものです。

ローズというけど、イチゴジャムから酸味を抜いたような甘さ。
駄菓子的な味わいもまた良し。

27IMG_3452.jpg

梅雨時だけどいい具合に晴れて
しかも湿度わりと低めで過ごしやすかったです。

とはいえ日差し強めでそろそろ体力切れ。
コートロッジでカレーまとめ買いして帰途につきました。

意外と粉モノ多いからたくさん食べられないのが惜しいですね~。
とはいえ久々のスリランカフェス、十二分に楽しめました。

28IMG_3464.jpg

明日日曜も開催しておりますが
今のところ明日は降水確率高め。

まぁ一応梅雨入りしてるからね。
お坊さんに頼んで晴れ祈願の祈祷をしてもらうとか?

明日も雨以外の恵みがあると、いいなぁ。

スリランカフェスティバル公式ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1683-42d21e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR