オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
日ノ出町(宮川町)、清星の清星汁なし坦々麺
IMG_3564.jpg

日ノ出町駅から野毛山方面の坂道わきに出来た担々麺のお店。
ペット美容室の下のこの空間はラーメン屋が入れ代わり立ち代わり

どれもそれなりに美味いという話だったのに長続きしないという
いわゆる魔の物件であります。

ラーメンにあんまし惹かれないワタシも担々麺なら話は別だ!
というわけで映画の帰りに入ってみました。

IMG_3561.jpg

汁ありとなしなら好みからいくとなし。
メニュー見るとありは細麺でなしは太麺、と使い分けてるみたいです。

なおさら太麺好きなので汁なしで!

IMG_3563.jpg

ストリップ小屋や場外馬券売り場等の
欲望渦巻く立地に似合わず清潔な店内で
スッキリとしたあんちゃんが丁寧に仕上げてくれました汁なし担々麺。

よく混ぜて食べてというのでしっかりまぜまぜ。

IMG_3568.jpg

食べてみると予想外にオリジナルのゴマダレのコクがしっかりしてて美味いです。

麻も辣も気持ち控えめですが
それを胡麻ダレがしっかり下支えして

それがむっちりとした太麺にしっかり絡まって
あっというまに食べつくせてしまう感じです。

好みからいくと、もーあとちょい花椒がピリッと効いた方が好きなんだけどな。
50円で辛さ増しお願いできるっぽいので
次食べるときはそちらを頼むのがいいかなと思いました。

IMG_3560.jpg

ついラーメン屋を選択肢から外してしまうタイプの自分にとって
非常にありがたい夜遅くのメシの選択肢であるので
長続きしてほしいなぁ、と思います。
…切実に。

参考ページ

IMG_3543.jpg

んで見た映画、ってヤマト2202の第二章なんですが
ブルクに2メートルくらいあるアンドロメダが飾られてます。
おおーー、かっちょえーーーー!!

精悍で無機質で、でも力強いフォルム。
未来に受け継がれるべき美術遺産だと思います、このデザイン。

IMG_3551.jpg

前作2199の理屈と整合性優先な気持ちクールな雰囲気と違い
今作はかなりヒロイックな展開。

21世紀にアップデートした前作に逆行して昭和に戻ったような熱さが心地よかったりします。

前作は個人的にはゲール(小物臭さ全開なオッサン)萌えアニメでしたが
今作はベテランアニメーター湖川友謙作画のズォーダー大帝のあおりアングルに萌えるアニメかな(笑)

あとメカはCGなのになぜか金田パースのついてるコスモタイガーⅡも!

多分最終章にあると思われる1分近いズォーダー大哄笑の作画を描かれるまで
ちゃんと御大存命しておられることを切に望みます。



雑談ついでにもう一つ
ウチと相互リンクをさせて頂いてる古美術やかたさん。
新しいHPの立ち上げにつき改めてご紹介のお願いをされましたのでこちらにて
-----------------------------------------------
京都祇園の町家で古美術骨董品の販売、買取を営む古美術やかたです。
  http://art-yakata.jp/
-----------------------------------------------

ネット黎明期のホームページを思わせる丁寧な説明付きのリンク集が懐かしい雰囲気で良いです。

横浜の食道楽ブログが町家のお店に何らかの寄与出来るのかどうかはわかりませんが
ご興味のある方は訪れてみて下さい。
関連記事

テーマ:担々麺 - ジャンル:グルメ

コメント
良さそうですね
これは図書館に行った帰りに寄れそうです。
三幸苑のタンメンもあるし、迷っちゃうな。
[2017/06/30 06:05] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

宇宙戦艦
つい先日テレビ(MXだったかな?)で特番をやっていて
新作映画の冒頭10分をノーカットでやっていたのをボーッと観ていました (笑)

で、こちらの汁なしタンタン麺はヌシも狙っています ( ̄¬ ̄)
[2017/06/30 07:32] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

三幸苑は
ほっといても安泰なイメージあるので
たまにこちらのお店の存続に寄与して頂けると(笑)
[2017/06/30 21:51] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

劇場行くと
自分より上のオッサンも大量にいらしてるので安心します(笑)

お子様連れのお父さんもいたりして
次世代のファンが楽しんでくれると嬉しいなとは思いつつも
やっぱりターゲットはオッサンだよなぁ、と。
[2017/06/30 21:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1688-bb7392fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR