オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、華錦飯店新館にて海鮮三昧
IMG_3739.jpg

春になったらまた華錦飯店で魚料理を…と考えていたのですが
気がついたらもう7月ですよ!

メンツを集めていざ宴会、と思ったら
同日に本館に大口の予約客が入っていたそうで
…うーん、魚屋の店先で食材を選ぶ楽しみが味わえないのが残念。

取りあえず蒸し魚だけは予約しておして
後は出たとこ勝負だな、ということで当日。

IMG_3711.jpg

魚をじっくり選ぶにしても
選んだ後も調理に時間はかかるだろうし
取りあえずは前菜で乾杯を。

こういう普通のモノ頂くの初めてですね。
というか新館自体初めてなんですが。

よく見ると豚にトマトで頭と尻尾が作られています。
そうか、こちらにかかると山の幸も魚介になってしまうのか(笑)

IMG_3712.jpg

そしてピータンに

IMG_3716.jpg

ピータン豆腐
ピータンとピータンが被ってしまいますが
我々こういうことはよくやります。

とかやっているところに本店、というか魚屋のダンナが来てくれました。

本日の魚の仕入れ状況等教えて頂き
その中からおすすめの調理法アドバイス頂いて注文することに。

こういう心遣いはすごく有難いですね~。

IMG_3717.jpg

ここに来たらつい頼んでしまう牡蠣のお好み焼き。
ちっちゃい牡蠣の旨味を余すところなく卵と生地に封じ込めた
クリスピーとむっちりの中間の粉モノ。
我々はみんなこれが大好きです。

IMG_3720.jpg

海老は蒸しで頂きました。
火は十分通ってるけど身のぷりんとした食感もきちんとキープした出来栄え。
カラを剥いてニンニク醤油ダレにつけて頂くと最高です。

IMG_3722.jpg

野菜は旬の空芯菜で。
シンプルなニンニクと塩で炒めたシャッキリとろりの野菜は
やっぱりウマいです。

IMG_3724_20170703150440ea4.jpg

白貝はとろみのある生姜とネギのタレで蒸してもらいました。
すごく肉厚で美味し。

貝のエキスを吸ったタレもまた美味く
このあとご飯を注文してこのタレと頂いてみたり。

IMG_3730.jpg

これまた見事なワタリカニは豆鼓炒めで。
今にも動き出しそうな大きい甲殻類は男の子はみんな大好きです。

IMG_3726.jpg

たっぷりしている身に濃いめの豆鼓の味が映えます。
そしてこれだけ身が大きいと味噌もたっぷり味わえるのがまたイイんですよ。

IMG_3732.jpg

夏に差し掛かった時期だとマテ貝はちょっと小さめですね。
香り揚げにて頂きましたが
これ唐辛子がめっちゃめちゃ効いてて辛い!

IMG_3740.jpg

蒸し物に選んだ魚は当初6人で頂く予定だったのが
7人になったから小さいかも、と旦那さんに言われましたが
そんなことない、十分なサイズでしたよ。

IMG_3741.jpg

小さいならもう一匹頼んじゃえ!
と揚げで頼んだのですかこれが

IMG_3743_2017070315043885a.jpg

2匹同時に来てしまいましたよ。
おおおぅ。

ダライアスだってボス2匹同時に出てくることはないというのに
なんたる迫力。

細切りネギと醤油ダレで頂くむちりふんわりの蒸しも美味いし
表面カリッカリの甘辛ダレの揚げもたまりません。

揚げは切れ込みが入れてあるので
7機のシルバーホークでボスの部位破壊をするような容量で頂くのに丁度いいです。

IMG_3744.jpg

そしてスープも頼んでたのを忘れました。
エビイカアサリカキ等々ぷりぷりの様々な魚介のたっぷり入ったとろみスープにてフィニッシュ。

7人でもさすがにこれだけの注文は多すぎて
〆の炭水化物どころかデザートも入る余地なし。

いや…タレとか頂くのにご飯頂いてましたけどね。

IMG_3707.jpg

そんなわけで
新館でもちゃんと美味しい魚介、頂けます。

気心の知れた仲間とバカ話しつつ
美味い魚をたらふく食べ尽くす。

こういう楽しみがあるから日々過ごしていけるんだよなぁ。

参考ページ

今回のことに懲りず
次回の機会があったらまた食べ過ぎてしまいそうな気がします。
関連記事

テーマ:横浜中華街 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1692-331ecd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR