オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、富寅馬の魚香レバ
IMG_3169.jpg

華隆餐館系列の四川麺飯のお店富寅馬
つまりこちらも伊勢佐木界隈四川特区の一角なワケですよ。

お昼の定食でもう一点気になっていた魚香レバを試してみようと訪問。

IMG_3170.jpg

相変わらずのドカ盛りです。
これだけあれば体力勝負なお仕事されてる方もしっかり力つけられると思いますよ。

四川で言うところの魚香肝片。
海のない四川では魚料理は川魚を使うことになるわけですが
衛生的に調理するためには殺菌効果の高い調味料をたくさん使わないといけません。

長ネギ、生姜、ニンニク、醤油、酢等をガッツリ使ったのがその始まりといいますが
この料理自体日本で新華僑系の中華料理店でランチメニューの一つとして定番になっています。

生姜、ニンニク、酢、泡辣醤、特に酢と辣醤の効いた酸っぱ辛い味が定番なのですが

IMG_3167.jpg

こちらの味付けは酢は多分使ってないっぽい
杜記の回鍋肉に使ってるタイプの辣醤の味です。
だけどどこかしら爽やかな味わい。

あ…首筋からうっすら汗が。
そうか、花椒だ!

これ本来の魚香とはぜんぜん違うレシピだけど
でもこの味好き!
自分の知る中で一番好きな魚香かもしれない。

こちらの回鍋肉も甜面醤じゃなくて
この味付けでやってくれれば大好きになるんだけどなぁ。

IMG_3165.jpg

杏仁豆腐は今回は何故か一般的な新華僑系のお店で出すような
寒天的な硬さのなんとなくある
シロップたっぷりのタイプになってました。

華隆式の方が好きなんだけどな。

参考ページ

しかしハラ一杯です。
むしろバイキング料理食べた後より
胃にしっかり溜まって晩メシも食べられない有様ってどういうこと?

余談ですが、コメント頂いた情報によると
こちらの麺類のスープのベースは丸鶏だとのことです。
牛骨って書いちゃったけど間違いでしたね(汗)

まぁワタシは別に食通でもなんでもない
ただの食い意地張った野郎に過ぎないとわかるエピソードですね。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
へえー
華隆餐館系列のお店があるんですねぇ。
知りませんでした。
「寅馬」とも関係あるんでしょうか。
[2017/07/06 08:16] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

寅馬さんも華隆系列ですよ
伊勢佐木町界隈が少しずつ唐辛子色に染められつつあります(笑)
[2017/07/06 22:26] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1694-972d58a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR