オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地のハモムニエルと稚鮎フリット
IMG_3782.jpg

暑くてじめじめするヤな季節ですね。

暑気払いに金剛商店に寄れる余地あるかな?席あるかな?
丁度よくカウンターに空きがありました、ということで滑り込み。

IMG_3777.jpg

7時の時点でメニュー2品が黒板から消えてます。
気にはなるけど、ないものを嘆いてもしょうがないのであるものから良さそうなものを

グラタンやアヒージョは美味しいけど
あまり汗かきつつ食べる気分じゃない。

水ナスとサラミの組み合わせに惹かれるけど
稚鮎のフリット…いいなぁ。

IMG_3779.jpg

ということで前菜は決まり。

「凝った料理じゃないですが」と言われましたが
その分さっと出来てさっと食べられる良さもあるわけでして

でもいつも通り前菜単品というよりは前菜盛りのボリュームですよ。
トマトの陰に紫キャベツやキャロットラペ等が隠れています。

IMG_3780.jpg

皿のフチに塩が振ってあるのでお好みでつけます。

春先はワカサギを頂きましたが
稚鮎は稚鮎で肝の部分の苦味が美味かったりします。

ビールのアテにサックリと軽い味わいの小魚
ほろ苦さのアクセント付。

意外と夏向けな味わいです。

IMG_3783.jpg

ドンコも気になったけどハモを頂きました。
ハモって湯引きでくらいしか食べたことないものなぁ。

オレンジ色のペースト状のものはニンジンのソースだそうです。
これが金剛の新しい定番、必殺技になるんですね。

クリーミーでマヨネーズのような甘さと酸味のあるソース
これがムニエルだけでなく
下に敷かれたグリル野菜にも合ういい味です。

特にトウモロコシとの相性抜群。

IMG_3787.jpg

ハモはムニエルにして調理したものは
ぷりんとした食感はアナゴにちょっと似てますが
きめ細かくはなく、ほろほろ、もこもこで口の中で転がる感じかな

…描写が感覚的すぎて伝わらなさそうだ(笑)

ともあれ美味しさではひけはとらないということです。

参考ページ

濃いめのハイボールで足元がおぼつかなくなっても
5分と歩かずウチに帰りつける場所にいいお店がある幸せよ。

むしろ酒が抜けてない状態で
散らかってる部屋で転ばずにベッドまで辿り着くことの方が至難だったり。
関連記事

テーマ:ダイニングバー - ジャンル:グルメ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/07/07 13:05] | # [ 編集 ]

折を見て
何処か書き加えるのによい場所を探してみますのでお待ちくださいませ。
[2017/07/07 22:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1695-fb4f4f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR