オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
反町、ダポール・コネンのナシゴレン
IMG_2826.jpg

反町駅前交差点の雑居ビル4階にひっそりと営業するインドネシア料理店ダポール・コネン
実は日本人客のマーケットはそう重視しておらず
同胞在日インドネシア人の憩いの場となっております。

つまり現地そのまんまの味が楽しめるというわけでして
それ目当てで時々お邪魔させて頂いております。

IMG_2825.jpg

前よりメニューが増えております。

珍しどころを集中的に頼んでいたので
今回はスタンダード、王道を歩んでみるかな

IMG_2827.jpg

ということで頼んだのはナシゴレン。
多分日本で一番知名度が高いインドネシア料理じゃないかな。

タイ料理に目玉焼きと薄切りきゅうりが欠かせないのと同じく
ナシゴレンもこれがセットな感じですよね。

目玉焼きはともかく、きゅうりの立ち位置がいつも掴み兼ねるところがあります。
あとクルプック…つまりえびせん。

これもインドネシア料理に付き物なんですが
日本人的感覚からいくとどうにもおやつ感が拭えなくて持て余す。

赤と緑と黄色の食紅の縁取りは更に駄菓子感強めます。
インドネシア人は、これをどういう立ち位置に認識しているんだろうなぁ。

汁モノなら漬して食べるという楽しみ方はあるんだけど。

IMG_2830.jpg

調理中にキッチンからサンバルの香ばしくも刺激的な臭いが
パチパチと跳ねる音と共に漂ってきて期待が高まります。

でも思ったほど辛さはなく
日本人向けにアレンジしたナシゴレンとそう大きな違いはありません。

大きく違うのはやや発酵臭があることと
パリパリ干し海老がふんだんに使われているところ。

この香ばしちょい辛な味付け
これぞエスニック!という味わいで美味しいんですよね。

刻まれた野菜の中で特にネギがいい仕事してます。
目玉焼きとは別に入ってる卵焼きやそう多くはない鶏肉も名脇役。

だけどやっぱりこの料理の主役はあくまでも
サンバル味のしっかり乗ったご飯です。

これ長粒米使ってたらもっと美味しいんだろうけど
でもジャポニカ米もそう悪くはありません。

フェイスブック・ローカルビジネスページ

夏が近づくにつれどんどん美味しさを増すインドネシア料理。

カラオケスナック的なアウェイ館のあるお店ですが
通り過ぎるだけなのは勿体ない、貴重な美味しいメシ処です。
関連記事

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
そのアウェイ感が
また魅力っす。
これからポークヌードル喰ってきます!
[2017/07/07 23:23] URL | つちころり #- [ 編集 ]

行ってら~
まだこっちで麺類頂いたことなかったな
私もまた食べに行こうっと!
[2017/07/08 20:56] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

日帰りで
帰国っす。
ポークヌードル、多分、ミサイルさん好み。
[2017/07/08 22:25] URL | つちころり #- [ 編集 ]

お帰りなさいませ(笑)
ポークヌードルってミーバッソのことでいいのかしら?
[2017/07/08 22:38] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1696-107ac1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR