オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大桟橋(海岸通り)、T'sキューバサンドのキューバサンド
IMG_3650.jpg

恰幅の良い彼にて地元ヨコハマにもキューバサンドのお店開店との情報アリ!
至急現場へ急行せよ!
ということで行ってきました大桟橋前。

映画シェフを見て以来首ったけなキューバサンド。
こりゃ放っておくわけにはいきません。

しかしこの場所ってハンバーガーのペニーズダイナー
サンドとバーガーのジャックカフェのイーストとウエスト
今回のキューバサンドのT'sにホットドッグのキャットロックカフェ、と
サンドイッチ系のお店がこうもまとめて連なるとは…面白いなぁ。

IMG_3657.jpg

カウンター席のみの狭い店内の入り口に
パンを挟み込んで焼くタイプの電気グリルが置いてあります。

シェフで使ってたのは挟む部分がギザギザになってる大型のガス式のグリルでしたね。

IMG_3647.jpg

夜のメニューはこんな感じですが
キューバサンドの下にポーボーイサンドなんてものが!
これキューバサンド以上にマイナーな料理じゃないですか。

ニューオリンズのケイジャン料理で
貧乏な子供が採ってきたちっちゃい牡蠣を揚げてサンドイッチにしたのが始まりと言われてます。
ポーは実はプアの意味。

ポップコーンシュリンプが置いてあるところを見ると
残念ながら牡蠣ではなくエビを使ったタイプなんだと思いますが。

IMG_3649.jpg

ランチタイムはドリンクとポテト付きで1000円とのこと。
テイクアウトもやっているようです。

アイスコーヒーはしっかり濃く入っててスキッとした苦みがイイ。

IMG_3652.jpg

店内狭いだけに
キューバ人あるいは日本とキューバのハーフっぽいあんちゃんと
日本人のおねーさん、食材をあっちこっちに移動、調理
と四苦八苦してますが、ともあれ待望のサンド来ましたよ。

IMG_3654.jpg

ポテトは業務用の冷凍ベースですが
ケイジャンっぽいスパイスまぶしてちょい辛
そして粒立った揚げ加減良くて、かなりいい感じ。

IMG_3656.jpg

渋谷のカフェハバナのクバーノはプルドポークを使ってましたが
こちらはブ厚めなローストポーク使用。
モホというカナリア諸島発のレシピでマリネしてあります。

おかげで食べ応えあっていい感じなんですが
ちょっと味つけのパンチが弱いかな。

キューバサンドの魅力は
見知った材料の組み合わせなのに
その組み合わせの化学反応が足し算でなく掛け算になる美味さなんですが
こちらはその結果が思ったより素朴なところでまとまってる感じですか。

もちろんプレス焼きしたパンにローストポークとハムとチーズとピックルスの組み合わせは
素晴らしい相乗効果なんですが
きっとキューバの普通のお店の、くらいのイメージ。

でももーちょい味つけ方つめていけばかなり美味しくなるんじゃないかと。

IMG_3646.jpg

カフェハバナのクバーノは
映画の感動に負けないように
本場のお店と同じく徹底的に吟味して厳選した材料で作った感じ

代官山近辺のお店とはいえお値段も違うから
素材の違いは如実に出ちゃう。
2の4乗は16ですが3の4乗は81、みたいな。

公式フェイスブック
参考ページ

しかしそれでも大きい第一歩。
キューバサンドという素晴らしい料理の認知に寄与しつつ
パワーアップしてくれると嬉しいところ。

お店が小さい分テイクアウトのお客多めでした。
象の鼻公園辺りでパクつくのもオツだと思います。

※追記
いその爺様、小径のヌシ様にコメント頂いた情報によると
こちらのお店のモヒートはミント代用でない
キューバ本国同様イエルバブエナの葉を使った本格仕様らしいです。

それ飲みに行くだけでも非常に価値があると思いますよ!
つうか飲みに行こうっと。
関連記事

テーマ:キューバ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

ヾ(^v^)k やったー! これ先日食べましたー(笑
本場と同じイエルバ・ブエナ?とやらをを使ったモヒートが美味しかった、
店の前の鉢植えから葉をむしり、ゴシゴシして作っていましたよ。
[2017/07/09 14:48] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

本物モヒートなんですね!
キューバ原産のミントは微妙に種が違い
ワイルドで薬効が強いと聞きます。

それ目当てに行ってみたくなりました。
[2017/07/09 17:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

モヒート
そーそー 店頭の鉢植えから摘んだイエルバ・ブエナを押しつぶして。。。
美味しかったですよ ♪
ちなみにイエルバ・ブエナは鉢植えだけぢゃなくて
知り合い(?)の農家さんに頼んで栽培もしてもらっているそーです
[2017/07/09 19:42] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

これは…ますます夜行ってみにゃ
ほんまもんのモヒート…いいなぁ
[2017/07/10 00:33] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1697-313b167e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR