オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、南粤美食の香港海老雲呑麺
IMG_3832.jpg

遅ればせながら南粤美食の香港海老雲呑麺、頂いてきました。

試作のポスターだと香港ピンポン海老雲呑麺とか書かれてましたが
結局それは使わなかったみたいですね。

以前伺った時、この器使うんだよ、と
小さめの丼や大量に乾麺の詰まった袋等見せて頂きましたが
ようやく、ですね。

元来は潮州料理店式の雲呑麺。

IMG_3833.jpg

余人には理解してもらい難いかもしれませんが
香港に渡航してハマッた経験のある人間には
これはもはや郷愁と言ってもいい味わいなんです。

ほぼ透明なスープは干し海老から出たダシの味が
そうそう、この味です。

IMG_3835.jpg

ぷりっぷりの大きめの海老の詰まった大きめのワンタン
もちろんピロピロの生地もちゃんと。

そして白ネギと一緒に黄ニラが入っているのもポイント。

麺は春雨以上に細くちぢれて、弾力少なくプチッと切れる感じ
そしてゴワゴワ気味なのが一番のポイント。

日本人の麺の好みからいくとゴワゴワなのはマズい、という認識になると思いますが
これが慣れると結構ウマい。

IMG_3836.jpg

ゾゾっと口に入れて
のど越しを楽しむのでなくしっかり噛んで食べる麺。

渡港する機会なく10数年が過ぎてしまいましたが
懐かしいなぁ、この味。

日本国内でも東京なら新記糖朝あたりで頂けますが
横浜は先日オープンした賢記が近いけどなんか違う

中華街はお店多くとも一軒も見つからず。
大珍楼の別館でさえも違うモンだったので
ようやく、です。

香港では小腹がすいたときに食べるような料理なので
ガッツリ食べるには気持ち少なめではあります。

980円というのは、割高に感じるかもしれませんが
海老の原価が香港と違って高いから、そのへんはまぁしゃーない。

香港に旅行するのに比べれば安いもんだ。
というわけでまた食べに行こうっと。

参考ページ

あとは超巨大なつみれの乗っかった麺が食べたいなぁ。

旦那さんに言っても通じなかったけど
あのつみれ麺、広東語だとなんて言うんだろう?

IMG_3837.jpg

オマケ
中華街散策して見つけた看板です。

マレー・アジアン・クイジーンの斜め向かい辺りの2階にあるみたいですが
店名がエロガッパって!

普通の喫茶店らしいですが、一度覚えたら忘れない店名とはいえ
それでいいんだ?(笑)
関連記事

コメント
遂に出ましたね~
980円はもう人を選びますね笑。
こればかりは、香港で頭が殴られたような衝撃を味わわないと、
港式に拘る人間の熱意はわからんでしょうな。
[2017/07/09 21:45] URL | つちころり #- [ 編集 ]

もはや客観的な評価が出来ないレベルです(笑)
あとはイーシュンの暖かい牛乳プリンとか
茶餐廳のタマゴサンドとパンストミルクティとか
郷愁なんです。

日本人の一般的な味覚的には通じなくとも
心の回路にしっかり刻まれてます。
[2017/07/10 00:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


はぁ~~~おいしそう~~ジュルリ…
スープの色そそりますね!
香港行ったことないので
郷愁はまったくないんですが
ワンタンラバーとしては
いただいてみたいです!
[2017/07/10 18:07] URL | まお #- [ 編集 ]

多いに素質アリ!
これが美味しいと思えそうならば
きっと立派な香港LOVERになれるんじゃないかと思います(笑)
[2017/07/10 21:59] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


 やー、遂に来ましたな。
 ミソ超さんもご満足な再現度のようで何よりです。量的にも再現がされちまってるんでしょうか、そこちょいと気になります。

 980円、安いか高いか。
 あちらで日式拉麵のお店に入れば普通のラーメンでも千円前後は取られるみたいです。飛行機乗ることを考えれば妥当なラインではないのかなと思います。
 てか悶々してるくらいならホテル一泊機内一泊くらいで妥協して行っちまった方が宜しいのでは。背中くらいでしたら幾らでも押しますよ!

 つみれは「魚蛋」ですね。
 ツルツルなのもゴワゴワなのも一括して魚蛋のようですが、「魚丸」でも通じるみたい。単語で画像をググっても結果にあまり差が出ません。両者に明確な違いがあるかは存じませんですが、麵店だと「魚蛋」表記が一般的な印象です。

 海鮮が好評でしたもので、こんどは広東料理食べに行こうって話も出てますから、よい布教の機会になるかもしれませぬ。
[2017/07/11 00:11] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

多いようで少ないようで
食べてみたらもう一品頂けるな、くらいの量です。
というわけで宴会の〆に頼むなら人数分でも良さそう(笑)

魚蛋ですか! よし覚えた。
しかしそうなると魚卵のことは中国語だとなんて言うんだろう?
と思って調べたら鱼卵だって…使い分けがイマイチわかりません(笑)
[2017/07/11 20:26] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

横レスですが。
奪命流星さんがおっしゃる様に、機中泊日帰りも可能ですから(0泊2日)、
行かれるのが宜しいかと思います。物凄い物価高くなってますよ笑。

まあ行けるなら行っているってところでしょうし、日本で見つけるのも楽しいわけですが。
ミサイルさんから見た今の香港って、どう映るんでしょうね。
[2017/07/11 21:05] URL | つちころり #- [ 編集 ]

背中押されまくってるなぁ(笑)
代償行為とか言いつつも身近な場所で見つける喜びも格別なんですよね、ほんと。

香港も日々どんどん変わっていってるみたいで
10年もあけちやってるから今どんな様子なんだろう。
[2017/07/11 23:00] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1698-22a0c862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR