オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
吉田町、スパルタのギリシャ風ハンバーグ
r_DSCF4273.jpg

ギリシャという国は経済崩壊寸前を何度も繰り返してとんでもないことになっていますが
そんなことは関係なく料理は美味しいです。

店名を聞くと日本人からするとスパルタ教育とかの言葉が連想されてしまいますが
船乗りだった初代店主の出身地にちなんでつけた名前だそうです。

今の代は日本人が厨房で腕を振るっていますが
じゃあ本格的じゃないんじゃ?と勝手に連想しがちですが
日本人だからこその勤勉さが活きているのか
ランチだからといって端々に至るまで一切手を抜かない
リーズナブルながらもリッチな気分を味わえるコースになっています。

そんなこともあって頻繁に寄らせてもらっています。
ランチのバリエーションは
魚料理
パステッチョ(グラタン風のオーブン焼き)
後は野菜の米、挽肉詰め物だったり
肉料理が日によって何種類か
ベジタリアン向け野菜料理
等など。

r_DSCF4270.jpg

サラダはレタスをちぎっただけではなく
見ての通りパプリカやオニオンやルッコラ、ベビーリーフなどいろいろ入ってます。
日によって内容は変わり、アイスプラントやら小麦やらのサラダだったりすることも。

r_DSCF4271.jpg

本日のスープは魚のポタージュ。
あまり聞かない取り合わせだけどこれが美味しいんですよね。
多分鯛あたりだと思うけど、赤魚のさっぱりした風味ととろりとしたクリームが合います。
魚のダシの効いたスープ大好き!

r_DSCF4274.jpg

メインのハンバーグ来ました、どーん!
日本だとアメリカを経由してのハンバーグステーキやらハンバーガーやらの
大きく平べったく作ったものが馴染み深いですが
トルコやギリシャ等の東地中海料理は
小ぶりに数を増やしたタイプになります。

そして香草がたっぷり入っていて、この独特の風味がまたたまらなく美味しいんです。
肉もみっちりむちむちしててうまうま!

r_DSCF4272.jpg

バゲットとディップも付きます。
本日のディップはツナ。

たっぷりあるトマトソースはガーリックライスと頂くもよし
カリカリあつあつのバゲットでぬぐって頂くもよし。

個人的にはソースも料理の一部なのだから、余すところなく頂くのは当たり前!
ということで意地汚いと言われようが最後の最後までこそげて残しません。

食後にはコーヒー、紅茶等がつきます。
お昼から美味しい料理をお腹いっぱいいただいて、とても満たされます。

頂いた料理の味を反芻しながらゆっくりコーヒーを頂くと優雅でリッチな気分に浸れます。
それが嬉しくてついつい通ってしまうのです。
来週は何を頂こうかしら。
また羊のスペアリブとか出てくれると嬉しいな。

r_DSCF4276.jpg

お店の場所は関内から伊勢佐木モールに入って右に二つ目の路地を曲がってしばらく先になります。
エーゲ海沿岸の建物を感じさせるまぶしい青と白のコントラストが目印。
夜は予約客が多いことがしばしばあるので予約を入れたほうがいいと思います。

スパルタ ホームページ
参考ページ
関連記事

テーマ:ヨーロッパ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/17-a6ba5799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR