オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛、36スパイスのキーマドーサセットほか
IMG_3609.jpg

野毛の某お店に入ろうとしたらお休み

なんか無性にカレー腹になったので中華街のインド料理屋へ
大人数の宴会中だったのでパス

しかしどうにもインド料理が食べたくなったので
意地で流れ流れて野毛のインド料理店へ落ち着きました。

1時間もの放浪…何をやってるんだ俺は、と思わなくもないけど
放浪のお陰でカロリーの消費が出来たと思えばいいさ!

IMG_3597.jpg

つうことでビールが美味い。

外はじめじめ蒸し暑いので
冷房効いた店内で頂くキングフィッシャーに潤います。

IMG_3600.jpg

メニューを見て気になっていた
マッシュルームにチーズを詰めた焼き物が売り切れとのことで
頼んだのはムルグチャット

インド式チキンサラダと言えばいいんでしょうか?
胡麻ダレと辛いスパイスを合わせたドレッシングが何か不思議な味。

唐辛子以外にもクローブとかカルダモンとかの
インドらしいスパイスを使ってはいるんだけど
胡麻の甘さと相まってインドっぽくない。

例えようのない無国籍な感じの味。
これはゆで卵入れるといい感じになるんじゃないかな。

IMG_3602.jpg

そして気になっていた料理ゴビマンチュリアン注文。
ゴビとはカリフラワーのこと。

マンチュリアンは満州が語源。
つまりはインドアレンジの中国四川料理ってなところです。

衣つけてカリカリに揚げたカリフラワーに
甘辛酸っぱソースをかけたもの。

これは確かに中華っぽい。
エビチリの中身をカリフラワーにしたような。
でもスパイスの複雑さはやはりインドっぽいバイアスを感じます。

面白いクロスオーバー料理です。
だけど一人で頼むには多すぎてちょい飽きる(笑)

IMG_3610.jpg

トドメに頼んだのはキーマドーサ。
カレーもいいけど、ドーサが食べられる機会はそうそうないんだし
やはり食べておきたいですよ。

こちらのキーマは羊肉使用だそうで、その辺も選択した理由です。

何度も頂いてるんですが
改めてやっぱり

でっけーーーーー!

キングフィッシャーの瓶が小さく見えますよ。

IMG_3614.jpg

ココナッツチャトニと野菜カレーがついてきます。

チャトニはすりおろしたココナッツがヨーグルトソース状になったものですが
これもいつ食べてもなんか形容しにくい
美味しいんだけど不思議な調味料です。

野菜カレーは野菜が形を留めなくなってくる頃合いにとろけた
クリーミーで辛さ控えめ、ほんのちょっとの酸味で

パリンパリンの米粉焼きのドーサに合います。

IMG_3615.jpg

甘辛の味付けの羊ミンチと玉ねぎピーマン。
期せずしてこれも味付けがインドというより中華っぽい。

コンビニなんかで見かけるイタリアンまんのような
あるいはナポリタンっぽいような気もしてきた。

いずれにしても巨大おこげみたいなドーサを頂くのに丁度いいおかずになってくれます。

公式ページ
参考ページ

しかしやはり量が多かった。

1人で食べるには最初っからドーサだけでよかったんや。
3品も食べてすっかりハラ満杯。

1時間強の彷徨で消費した分の何倍ものカロリー摂取してしまいましたが
運動一切せずに食べたわけじゃないからまだいいか、と
そう一人納得して帰途につきました。
関連記事

テーマ:インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント

 ここのドーサってヤツはいつ見てもうまそうですね。
[2017/07/13 01:04] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

米粉ベースの焼きものなので
日本人の口に非常に合うのですよ。
先日の粥鍋のおこげの部分の巨大なものだと思えばいいと思います。
[2017/07/13 21:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1700-3783a74d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR