オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
扇町、鼎食軒のコーローハンと大桟橋、T'sキューバサンドのモヒート
IMG_3975.jpg

寿町近辺に出来た台湾式軽食カフェ鼎食軒
仕事帰りに軽く食べてから花火でも見て
その後モヒートでも、という目論見で生温い夕暮れのヨコハマをてくてく

わりとまったりしたムードのお店に到着。

IMG_3972.jpg

メニュー見てみると塩漬け豚なんてものも

IMG_3973.jpg

そしてサンペイチーも写真入りで。
そろそろ本格的にメニューが揃いつつあるのかな。

IMG_3974.jpg

そしてパイコーハンとチンジャオロースーハンも新メニューにという話で
カウンター奥の棚に乗っているパイコーがめちゃ美味しそうです。

IMG_3976.jpg

んが今回は軽くしてハシゴ前提なんでコーローハンに

台湾語だと扣肉飯
豚角煮丼、という感じの台湾のどんぶり飯です。

IMG_3977.jpg

副菜にセロリときくらげの和え物

パクチーも乗っていて
台湾ならではの独特の発酵味で美味し。

これ酒のアテに丁度よさそう。

IMG_3980.jpg

トロトロ柔らかで味もキッチリ染みてる豚バラももちろんいいお味。
ご飯との相性も抜群です。

これは日本人にも通じる
民族的に馴染むタイプの美味さです。

IMG_3981.jpg

そして何気にメンマがまた美味しいんですよ。
台湾のは日本人の知るラーメンの添え物のメンマとは全然違って
発酵味、酸味が強めで

これも単品で酒のアテに丁度いい味わい。
肉とご飯の関係に新たなアクセントを齎してくれるのがまたいい。

IMG_3982.jpg

そして気になっていたヤクルト緑茶も頂いてみました。
カウンターの様子が見えるのですが
まさに我々の知るヤクルトのプラ瓶を開けて使ってましたよ。

味は…ほのかにヤクルトの酸味と甘み
緑茶はペットボトルのお茶以上にクセのない感じ。

ミルクティのミルクがヤクルトになっているような
でもかなり薄まった味で………

微妙(笑)

これ台湾では定番の飲み方らしいんですが…うーん。

台湾は日本よりヤクルトの瓶が大きいらしいので
その辺の違いなのかな?

公式フェイスブック
参考ページ

ちなみにマンゴーかき氷も始めた模様。
調理の様子見てたらちゃんと台湾産らしいむき身のでっかいマンゴーを切ってらっしゃいました。
次はアレを狙おう。

IMG_4025.jpg

そろそろ時間なので山下公園へ。

昨年を最後に神奈川新聞主催の花火大会は行われないことになったので
開港祭とスパークリングトワイライトが残った大会になるのかな。

30分と短かったですが、山下公園の端っこで楽しませていただきました。

IMG_4028.jpg

そして即大桟橋たもとのT'sキューバサンドへ。
お、ラッキー、席空いてる、と思ったんですが

どうやら予約客待ち状態らしく
入り口の折り畳みカウンターでモヒートを頂きました。

いその爺さま、ヌシさま情報によると
こちらのモヒートはキューバ本国同様のイエルバブエナの葉を使ったモヒートだとのことで
是非頂いてみたかったんです。

実のところ本場で飲んだ経験はなく
よそのイベントで飲んだモヒートはミントに全然香りがなくてこんなもんか、だったんですが

こちらは鉢植えから採ったイエルバブエナをごりごりとすりこぎで擂って
ハバナクラブにトニックウォーター、ライムを入れたちゃんとした作りのモヒート。

おおお、概ねミントなんですが
しかし香りが強いというかかなりワイルドな風味で美味いよ!!

氷たっぷりでも薄まった印象はなくて
しっかり最後まで味わえました。

公式フェイスブック
参考ページ

一応これでハシゴは果たしてる…かな。

つまみもなしに一杯だけでしたが
程よく気持ちよい酔い加減で帰途に。

IMG_4033.jpg

ハマスタでもばばばばばばばっ、と大量に花火が上がってました。
横浜公園の木に遮られて写真撮る前に終了しちゃいましたが
煙はまだ残ってます。

うおっ、硫黄くさっ!!

後で調べたらKinki Kidsのイベントだったらしいですね。
そうかキンキももう20周年か…時の流れが経つのは早いなぁ。
関連記事

テーマ:台湾料理 - ジャンル:グルメ

コメント
おぉ~
花火大会からのモヒートですか !! 
ふふふ 夏を満喫されていますね (^▽^)

コーローハンも美味しそうです
ん~ 涼しくなるまで在ることを願うとします (笑)

[2017/07/19 07:16] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

すっかり満喫です!
梅雨明けたばかり
涼しくなるまであと何か月かなぁ…。

暑いなら暑いでマンゴーかき氷食べに行く楽しみがありますよ。
帰り道がまた辛いですけど( ̄~ ̄;)
[2017/07/19 21:22] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


遅コメ申し訳ありません。σ(^_^;

モヒート、ちょっと薬酒みたいな香を感じたのですが、
ジンとかクセのある酒が好きなのではまってしまいそうです。

鼎食軒はいつも車の中から眺めております。
早く行かなきゃ!(笑
[2017/07/20 12:00] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

元々薬効があって更にトリップするお酒、みたいな
キューバの方だとそんな感じのお酒らしいです。

鼎食軒の方もきっと気に入ることと思いますよ。
[2017/07/20 21:34] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1707-eebb0123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR