オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、フォーエバーのブンチャーハノイ
IMG_3911.jpg

イセザキモールのピアゴの向かい辺りに突如出来たベトナム料理屋フォーエバー
店名が示す通りにベトナムの麺料理フォーがメインのお店であります。

ちょっぴり違ったものが食べたいなと思ったので
今回食べてみたのはブンチャーハノイ
ベトナムの首都ハノイ名物のつけ麺的な料理です。

IMG_3907.jpg

フォーよりちょっぴり出来上がりに時間がかかります。
お店の奥ではベトナム人の奥様方3人ほどで調理をしてらっしゃっいます。

ほぼ満席の中、お客さんも女性率高し。
ヘルシーっぽい見た目から女性受け良さそうだなと思ってましたが
ホントに予想通りの展開です。

しかし出て来た料理
フォー以上に女性受けする要素の詰まった見た目ですね。

IMG_3908.jpg

フォーに比べると麺やや少なめ。
ヤロウにはちょい物足りなさげに見えますが
炭水化物少なめが昨今の女性ニーズにはあってますね。

IMG_3910.jpg

いちょう切りのダイコンにギザギサの飾り切りのニンジン
そして肉団子に黄金色のスープ。

この皿だけ見たらどう見ても日本の料理だよなぁ。

実際味の方も
ニョクマムベースだけど
日本の肉じゃがとか牛スジ煮込みとか

あの辺に通じる肉の脂と甘い醤油の混じった
日本人ならみんな大好きな味。

IMG_3913.jpg

肉団子の下にはスジ煮込みのようなトロトロ煮込みの脂混じりの豚バラ。
これが味のもう一つのベースなんですね。

そこに中太の米麺生野菜を浸して食べるという

日本人に馴染みがある様でない
だけどこの美味しさは共通、という料理です。

美味しかったけど
それだけにこれ大盛りで頼みたいところだなぁ。

満足感高い料理でありながら
微妙に物足りなさを感じるという。
そこだけがちょい惜しい。

参考ページ

参考ページによると
最初の頃安かったのはランチ値段なのではなく
開店セール中だったらしいのとこと。

ビールもグラスが小さかったらしいですし
333とか置いてない辺りからすると
飲みに適したお店ではないってことなんでしょうね。
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント
ハノイのブンチャー
は、タレはニョクマム+水+砂糖、それに焼いたツミレ、カニ肉の春巻きでブンを食べるブツでした。
ハノイの有名店だけがそうかは分かりませんが、それと比べますと、かなりチューニングされている印象。
日本の環境ゆえに、タレが何やらしっぽく的な、そんな感じになったのでしょうか。
[2017/07/19 23:11] URL | つちころり #- [ 編集 ]

しっぽく…言い得て妙な(笑)
焼いた豚に焼いたつくねの焦げ加減が味に出てるのが本場の味らしいですね。

知ってみると、カニ肉入りは無理でも春巻き1本くらいはつけて欲しかったかなーと思います。
[2017/07/20 00:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1708-eba4bc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR