オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
サンモール・インターナショナルスクールのフードフェア
01r_DSCF7307.jpg

毎年4月29日に日本最古のインターナショナルスクールである
サンモールにてフードフェアが行われています。

インターナショナルスクールということで
父兄関係者による模擬店の集まりなんですが
プロのフードイベント顔負けの素敵なお祭りなんですよ。

というわけで毎年楽しみにしているのです。

02r_DSCF7263.jpg

開場1時間もしないうちにもう大盛況です。
山の手近辺の親子連れのみならず
遠方からも結構お客さんいらしているようです。

美味しい食べ物沢山ですが
プロの商売と違うので
ちょいと出遅れると売り切れなんてこともあります。

03r_DSCF7227.jpg

行列必至、売り切り御免のアメリカブースのハンバーガー。
中庭にビーフパテの香しい臭いの煙が充満するのは
もう反則としか言いようがないわけで。

そりゃ行列もできるってもんですよ。

04r_DSCF7224.jpg

いつも行列で逃してしまうのでまずはバーガーから!
好みの問題もあるので
パテとバンズ以外は全部セルフ!
トマト、レタス、オニオンを乗せて
お好みの量でケチャップ、マスタードを

これぞアメリカーンなスタイルのバーガーというお味。
うまーい!

05r_DSCF7217.jpg

マレーシア、インドネシアなどのアジア諸国のブースです。
普段食べる機会のない料理があってワクワクです。

06r_DSCF7221.jpg

先日とんこつラーメン屋で頂いたラクサ
マレーシアのピリ辛スープ麺です。
本場仕込みの味はどんなかなー?

かめせんのものより辛いですね。
あと生姜も強め。
だけど、ココナッツベースのマイルドさといい相性で
意外に食べやすい美味しい麺です。

07r_DSCF7245.jpg

ルンダンと黄色いライス、と注釈ふられていました。
牛肉を長時間煮込んだスマトラ地方の料理だそうです。

サフランライスに載せて
フライドガーリックやら
小エビと唐辛子のふりかけ的なもの
あとエビセン。

台湾での魯肉飯っぽい屋台メシみたいなセットなんでしょうかね?
繊維がほろほろになるまで煮込まれた
ちょい辛い牛肉が美味しいです。

これだけでもっと食べたい気分だなぁ。

08r_DSCF7246.jpg

喉が渇いたのでロンガンアイスティーを。
龍眼が入ったフルーツティです。
さっぱりした甘さに実もついてきてオトクな印象です。

09r_DSCF7220.jpg

体育館の中はフランス等のお菓子がたくさん売られています。
毎回目移りするんだけど
目移りしてる間に売り切れて
次回に宿題持ち越しなんですよね。

はい、今回も持ち越しです。

10r_DSCF7232.jpg

売り子の奥様お子様がたをこうして写すと
ここが日本であることを忘れてしまいそうです。
ソフトクリームを頂きましたが
普通にスジャータの機械で作ってるヤツなので写真割愛。

って実は食べてから写真撮ってないことに気付いただけですが。
いつものことです…。

11r_DSCF7229.jpg

その煙は犯罪的なまでの香しさその2!
フィリピンブースの焼き鳥。

12r_DSCF1273.jpg

っても今日は抑え目にしたので
これは去年の写真です。
下ごしらえの時に炭酸飲料を使って肉を柔らかくするのがミソならしいですよ。
焦げ目がたまらんっ!

13r_DSCF7262.jpg

この時頂いたのはこちらのルンピア2種類。
バナナを巻いたものと
チキン、ニンジン、春雨のおかず春巻きです。

まだ揚げたばかりで温かいので美味しいです。
バナナは、うん、温めたバナナだな。

14r_DSCF7233.jpg

ステージでは初等部の子供たちの童謡歌唱。
いやもーお子さんたちの可愛いのなんのって!

15r_DSCF7241.jpg

華やかな彩りはハワイのブース。
スパムむすびに
アドボと
カルーアポーク
多文化の坩堝ですな。

16r_DSCF7242.jpg

というわけでカルーアポーク食べました。
本来はバナナの葉で包んで蒸した豚なんですが
最近は圧力鍋で手軽に調理できるみたいですね。

ほぐしたクタクタの豚とキャベツって取り合わせだと
ハワイ風回鍋肉丼的ですね。

でも塩わりと強めかな?
焼きそばにトッピングすると丁度いいかもしれない。

17r_DSCF7256.jpg

犯罪的なまでの香しさその3!
コリアンバーベキューです。
こんな煙が漂ってきたらガマンするのタイヘンですよ!

18r_DSCF1272.jpg

なんとかガマンしたのでこれは去年の写真です。
肉もキムチもすっごい美味しくてね。
そこらの韓国料理店顔負けの出来なのですよ。

ちなみに毎年早々に売り切れるので
今年はいつも以上に沢山用意していたようで
結構後まで買えたようです。
そして去年より肉増えてたようです。

19r_DSCF7259.jpg

毎年裏庭に配置されてるアラビアブースでは
シャワルマが売られて……
まだ準備できてないようです。

調子に乗って大量に肉を重ねてしまったので
3人がかりでやっと持ち上がるくらいの重さになり
達成感で記念撮影の最中。

鼻の形に特徴のあるおっちゃんは
アルアインのシェフですね。
道理で本格派なワケですよ。

ちなみに、アベンジャーズ効果なのか
販売開始からずっと行列で買えませんでした。

トニー・スタークのばかぁ!

20r_DSCF1270.jpg

というわけでこれも去年の写真です。
露店販売のケバブより肉がたっぷりしていて美味しかったです。

21r_DSCF7250.jpg

てなわけで今年は隣のオーストラリアブースにて
ステーキサンドを買いました。
エンジョーイ!と奥様が笑顔でサーブしてくれます。

22r_DSCF7274.jpg

よく焼いたオージービーフにオニオンをパンのうえにどん!
という大雑把な料理がまたいいのです。
サンドイッチにこんな厚切り乗せるって発想
日本人じゃ逆立ちしても考えつかないよなぁ。

ワイルドに噛りつけ!

23r_DSCF7266.jpg

そして〆にオハイオのチリ。
豆より挽肉の方が圧倒的に多いチリなんて
余所ではそうそう食べられませんよ?
これも毎年ついつい食べちゃうのよ。

24r_DSCF7282.jpg

ステージイベントは初等部の子供たちのダンスです。
ただでさえ天使のお子様たちが
一生懸命踊ってる様を見ると
父性本能に目覚めてしまいそうです。

25r_DSCF7286.jpg

上級組はピッと足の伸びた踊りで手本を見せてくれています。
下した瞬間のショットになってしまったので
踊ってるように見えませんが。

26r_DSCF7287.jpg

そして、個人的に毎年お楽しみなのは
おやじバンドによる懐メロ演奏。

こちらのバンドはカントリーとブルースなので
知らない曲の方が多いのですが
年季の入ったオヤジの演奏って、いいもんです

27r_DSCF7299.jpg

ゲストでプロのシンガーさんが一曲入りました。
しかしわんこ、ドラムの目の前で泰然としてますねぇ。

28r_DSCF7300.jpg

待ってました!
6~70年代のロックのバンド演奏。
ドゥビーブラザーズのロング・トレイン・ランニン
クラプトンのワンダフル・トゥナイト
アンコールにクリームのサンシャイン・オブ・ユア・ラブ
自分からは2世代ほど上の曲ですが
どれもカッコよくて大好きです。

しかしコピーバンド文化ってほぼ滅んでしまいましたよね。
大学の時軽音楽系のサークルに所属していたことがあり
その頃はまだオリジナルよりコピーの方が多かったんですが

利権団体の焼き畑農業によって
音楽を楽しむことの入口さえなくなってしまいましたものね。

オリジナルを作る根性があって初めて音楽に手を出す
というのはある意味健全なのかもしれませんが

共有体験の楽しさもありますからね。
そこまで割り切った気分にもなれません。

好きな曲を聴きたい時に聴く、演奏したい時演奏するって楽しみは
今後も残って欲しいものです。

美味しいごはん
楽しいステージ
ご馳走様でした。
また来年、楽しいイベントを期待しています。


横浜駅を歩いていてポスターで気づきました。
今年もアフリカンフェスタやるんですね。
アフリカンフェスティバルとは違う方のイベントです。
今月11、12日赤レンガで開催だそうです。

アフリカンフェスタ 公式ページ

しかし…イベント重なるなぁ。
代々木のタイフェスと本郷台のあーすフェスタ

体は一つしかないんだ
胃袋も一つしかないんだ

どうしたもんかなぁ?
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/171-f74c88fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR