オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
山下町、デリーダイニングのゴーシトアチャリ
IMG_3823.jpg

久々にカレーが食べたくなって夕方仕事引けてから中華街方面へ。
日が落ちたらそんなに暑くないなぁ、と思いつつ歩いてたのですが
5分も歩かぬうちにうだるような暑さに…やめときゃよかった。

そんな感じでダルダルながらも到着、デリーダイニング

IMG_3809.jpg

こちらが嬉しいのは
夜におひとり様でもリーズナブルに頂けるディナーセットがあることです。

そこらのお店だとセットあったとしても
安い代わりにランチ同様の基本のカレーしかないのですが
こちらは全種類オッケー。

というわけで取りあえずはランチ同様のサラダとオマケのパパド。

IMG_3810.jpg

焼き物枠にタンドリーチキン、シークカバブ以外に
サモサとパニールティッカのセットがあるので試してみました。
ベジタリアンメニューですね。

こちらはミントチャトニをたっぷり用意してくれるのも嬉しい。

IMG_3812.jpg

サモサはジャガイモと豆をすり潰して生地で包んで揚げたもの。
春巻きのインド版…と捉えてもいいのかな?
インド料理店がお祭りなどに参加すると定番のメニューです。

イモと豆でぽくぽくした食感でちょいスパイシー、安定して美味しいんですよね。

パニールティッカは水牛のカッテージチーズにスパイスヨーグルトをつけて
タンドリーで焼いたもの。
これが食感がもきゅもきゅとして高野豆腐みたいなのが面白い。

同じくスパイスでマリネしたタマネギ、トマト、ピーマンが一緒なのが嬉しい。
ただパニール自体はスパイスで味付けてもなおちょっぴり淡白気味。

ピーマンと一緒に食べると、青っぽい苦みがいいアクセントになって丁度良し。

なのでついついミントチャトニ多めにつけて食べたくなります。

IMG_3819.jpg

カレーのお供はライスと決めてたのですが
通常ジャポニカ米なのを100円割り増しでバスマティライスに変えられるというので
お願いしてみました。

おおお、バスマティ大盛!!
100円プラスでこれって、めちやめちゃオトクじゃないですか!

IMG_3821.jpg

カレーはゴーシトアチャリ。

辛酸っぱいピクルスと、更にグリーンチリを羊肉と煮込んだ
ハイデラバード式のカレーです。

お昼のランチバイキングでも時々これのチキン版が出ることがあるのですが
爽やかな辛味酸味とオイルが合わさってめちゃ好みなんですよね。

IMG_3826.jpg

ディナー用だけに塊のアチャールもしっかり入ってて
酸っぱくも美味し。

なんだろ、奈良漬けから甘みとアルコールを抜いて
酸味を強くした感じといって通じるかしら?

クリーミーになったスパイスの塊と
辛い油っけと
そこにほろほろに煮込まれた羊肉。

さらにさらにさらっさらなバスマティライスの組み合わせがめちゃめちゃ美味い!!

バスマティにして正解。
粘り気少ない代わりにしらすのような口当たり
米なのにこの不思議なのど越しとでも言おうか。

これがまたカレーに合うこと。

もちろんこのカレー
ジャポニカ米にも合うと思うけど

ビリヤニになる一歩手前、みたいなのもいいなぁ。

IMG_3829.jpg

そしてセットだからお米のデザートのキールと
ドリンクもついてきます。

もう暑いのでラッシーを頂きました。
こちらのラッシーはそこらの飲むヨーグルトっぽいのでない
乳脂の粒が泡だったような濃いめの仕上がり。

ちょっぴり酸味が強くほの甘い味が非常に好みです。

公式フェイスブック
参考ページ

この暑いさ中に汗かいて歩いてきて
カレー食べて更に汗かいて
その後も汗かいて歩いて帰るのもどうかとは思うけど

でも時々無性に食べたくなるんだよなぁ。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1710-1fb10938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR