オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
新橋、モンゴリアン・チャイニーズ BAOの羊の塩ゆで他
IMG_4157.jpg

新橋にモンゴル料理のお店があると聞き
骨付きで塩茹でした肉食いたい!と仲間内で強行偵察敢行

……んが、お店の場所をプリントした紙を忘れてきてしまい
場所がわからず合流できない始末。

記憶に残ってる「SL公園から桜田公園に向かう」というキーワードだけが頼り
焦ってる時って視野狭窄してるもんで
公園の南側ばかり探し回ってました。

交番で聞いてもタクシーの運ちゃんに聞いても分らず。
電話ボックス探しても今は電話帳、置いてないんですね。

今は携帯端末を持っていることが前提の世の中になっちゃっていることを思い知りつつ
30分ほど彷徨ったあと、ようやく公園の西側にあるのを発見。

IMG_4150.jpg

大遅刻なんで既に骨付きは半分くらい頂かれております。
しかしそれでもこのワイルドっぷりといったら!

塩で茹でただけの肉ですが
こっれがもうううううう、美味いこと美味いこと。

羊の脂自体が豊かな天然の香味なんで
これさえあれば他に何もいらん、という美味さ。

山椒と生姜醤油もつけてくれます。
それで頂くのもまたオツ。

IMG_4149.jpg

パクチー入り辛いサラダ。
いわゆる老虎菜に比べるとパクチーの量は控えめな作り。
唐辛子で辛いんだけど
これがまた美味いんだ。

IMG_4151.jpg

彷徨い歩いた喉を癒すのに頼んでみたのは自家製ヨーグルトのハイ。
酵母はモンゴルから持ち込んだものだそうです。

砂糖は使ってない自家製ヨーグルトなので
酸味と軽い塩味っぽい風味のあるサワー。

アルコールは控えめにしてあるようで
結構ガブガブ飲めます。

乳脂の塊の荒さがいいアクセント。

IMG_4152.jpg

羊たまねぎクミン炒め。
我々にとっては定番の料理。

中東、中央アジア、中国東北地方、と
アジアの真ん中を横断して広まった肉野菜炒め料理。

クミンと羊肉の相性は抜群です。

IMG_4154.jpg

紅油餃子。
四川寄りの料理。

辛ーいスープで煮込んだもちもち皮の餃子の中身は……ニラ玉だ!

延辺地方のお焼きや肉まん、餃子で定番の具材ですが
四川風のスープで頂くのは初めてです。
これもいいなぁ。

IMG_4153.jpg

次に頂いたのはサジーサワー。
モンゴル語ではチャチャルガンと呼ばれる栄養価の高いグミ科の果実。
サジーは中国語読みで沙棘と書くみたいです。

果実の見た目はオレンジ色のサクランボというか
プチトマトというか。

だけど味はパッションフルーツのような爽やかな柑橘系っぽいです。
これもほぼジュースみたいにガブガブいけますね。

IMG_4158.jpg

まだまだ茹で肉食べ足りない、と
今度は骨なしで注文。

トロッと茹で上がった肉と脂
それだけで俺は十分なんですよ。

IMG_4162.jpg

メニューにあった白菜の漬物入り田舎煮込み。
残念ながら漬物が今切れてるとのことで
普通の白菜で代用。

羊と春雨とジャガイモと豆腐としめじときくらげの煮込み。
日本料理にも似た優しい味と組み合わせの煮込み料理。

凝固しかけた脂とほろほろじゃがいもの組み合わせが素晴らしいです。

IMG_4164.jpg

そして羊のモツ炒め。
レバーとハチノスがメインで
レバーは細かく切ってよく焼いた調理方。

しっかり火通したレバーってなんか懐かしい感じがします。

IMG_4167.jpg

そして〆に汁無し坦々麺。
もちろんこれも挽肉の替わりに茹で羊が入っているわけで

辛くて酸味のある坦々麺の味を
羊の脂が緩和してくれるよう。

IMG_4169.jpg

よーく混ぜました。
手延べ麺っぽいピロンとした麺がまたいい感じです。

どの料理もいい意味で田舎っぽい素朴さがあって
そこがまたたまんないのです。

IMG_4171.jpg

スタートはドタバタでしたが
しっかり羊を味わい尽くして満足です。

こちら、お店が小さいこともありますが
予約必須のお店と言われましたが
土曜日のこの日は他にお客無し。

新橋だからですかね。

公式フェイスブック
参考ページ

帰りに腹ごなしに東京駅まで歩きましたが
新橋駅近くの飲み屋を通りすがりに見てみたら
何処もわりとヒマそうです。

リーマンの街だけに土日はそんなもんなんですね。

ちなみにこちらのお店、日曜日はお休みです。
関連記事

テーマ:羊肉 - ジャンル:グルメ

コメント

いやほんともう大丈夫かなって心配してたわけですよ
今度から僕の携帯電話番号も開示しておきまーす。
羊骨は一人一本でむしゃぶりたいですなー
[2017/07/28 12:52] URL | コータン #- [ 編集 ]

1人1本
そらまた豪快で魅力的ですな。

次回からはちゃんと出がけにメモ所持確認しておきます(;´ρ`)
[2017/07/28 21:44] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1713-e6003a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR