オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
阪東橋(白妙町)、釜飯と炉ばた焼 隼の鮭いくら釜飯
IMG_3801.jpg

医大通りの釜飯と炉ばた焼きのお店
いつもランチの松花堂弁当を楽しませて頂いてますが
久々に釜飯が食べたくなって注文。

時間にゆとりのある時向けのいいご馳走です。

IMG_3800.jpg

先に豆腐とニンジンの煮物に菜っ葉のお浸し
あと漬物などの小鉢が先付け的にやってきました。

IMG_3802.jpg

なめこの味噌汁と本体の釜飯がやってきました。
普段あんまし和食系を頂く機会の少ないワタシですが
この光景は非常にそそるなぁ。

IMG_3804.jpg

そもそも頂ける場所の少ない釜飯
それをお昼っから頂ける贅沢。

炊けるまでの繋ぎの品と酒と、と考える必要がないのが
これまた気軽でよいのです。

IMG_3805.jpg

更にアップ。
山菜にしゃけの切り身にいくら。
シンプルだけどこの組み合わせは盤石。

ご飯に程よい味が乗っていて
もうそれでけでめちやめちゃ美味しいのね。

以前牡蠣バター釜飯を頂きましたが
個人的にはバター使わない和寄りのこっちの味の方が好きだなぁ。

急須にお出汁も添えてくれますが
こちらは最後まで使わずに頂くのがいいですね。

なんか勿体ない感じ。

IMG_3807.jpg

というわけで余った漬物をお出汁に漬して
茶漬けご飯なし、みたいな感じにして食べてみる。

ちょっと冷や汁の暖かいバージョンみたいで
これがまた意外と美味しかったり。

…日本語として破綻してるな(笑)

公式フェイスブック
グーグルマップリンク

そのうち夜に炉ばた焼きも頂いてみたいと思いつつもまだ宿題のうち。

お昼に気軽に入れてるお陰で
この手の居酒屋的な佇まいの割には
気分的に敷居低めなのも自分には有難いです。
関連記事

テーマ:釜飯 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1714-4a006780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR