オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
戸部、カフェ・ヤマネコのイガ・バカール・ダブダブとチャークイティオ
IMG_4088.jpg

日ノ出町と戸部の間にある東南アジア、なカフェ・ヤマネコ
ランチタイム同様のリーズナブルなエスニックごはんの頂けるハッピーアワーが魅力ですが

この日はお店到着が19時過ぎちゃったので

それならそれで季節メニューを頂いてみましょう。

IMG_4084.jpg

店長さんは台湾旅行帰り、ということで
数量限定のお土産つき。

前菜代わりの辛いものかデザート代わりの甘いもののどちらかというので
辛いもの選択。

グリーンピースを揚げニンニクと一緒にカリッカリに煎ったもの。
日本のお菓子と違って袋の中にかなりたんまり入ってます。

グリーンピースとニンニク、結構合いますね。
これイケますよ。

IMG_4087.jpg

イガ・バカール・ダブダブ…
インドネシア語なんですが、言葉の響きから全然料理の想像がつきません。

イガはあばら肉のことだそうで
バカールは直火焼き
ダブダブは刻み生野菜入りの唐辛子ソース的なもの
つまり焼きスペアリブのソースがけってことになります。

こちらのお店では煮込んでから焼く調理法。
軽くスパイス煮されたスペアリブは
調理している最中調理場から香ばしい香りが立ち上ってたまりません。

IMG_4090.jpg

フレッシュサンバルのダブダブは辛さ控えめであっさり味
お肉自体の味つけも抑えめにして
インドネシアのクサンバで仕入れた淡い味の岩塩で頂くさっぱりした肉料理。

スペアリブサラダ…的なイメージ
…いや味つけが主に塩だからサラダともイメージ違うか。

ともあれ肉本来の美味さをしっかり味わえます。
肉ほろっほろで美味いですよ!

IMG_4092.jpg

炭水化物も欲しいのでレギュラーメニューからチャークイティオ。
マレーシア屋台風やきそばってなところ。

本来は平太もちもち米粉麺のことをクイティオというのですが
こちらのお店は基本全ての麺を平細のタピオカ入りでシコシコのフォー使用。

だから正確には料理名に偽り有りではありますが
でも美味いのですよ。

真っ黒なダークソイソースじやぶじゃぶで
焼きそば以上にB級感満載です。
あと煎ったピーナツもたんまりだし。

IMG_4094.jpg

具材はエビにニラにたまご
ソースは濃くて甘め。
甜麺醤よりももっと甘いです。

しかしエビせんといい、このピーナツの使い方といい
インドネシアのごはんってどこかしらおやつ感のある作り方しますよね。

IMG_4096.jpg

じゃぶじゃぶのソースをスプーンですくって
シコシコのコシのある麺と一緒に食べる。

焼きそばの食べ方と何か違いますが
でも不思議と馴染む味です。

公式ページ
参考ページ

台湾経由インドネシア経由マレーシア
胃袋が東南アジアの島々をどんぶらこどんぶらこと泳いでいったようなひととき。
夏の夜の夢の如し。
関連記事

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1717-b4d91246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR