オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
逗子、スパイスツリーのマトンひき肉とネパール山椒とブリとヨーグルト
IMG_3925.jpg

いっつも行列でなかなか入るタイミングのつかめない
独自路線のカレー屋さん、スパイスツリー

平日に逗子であちこち用事を済ませてる最中
11時40分。
つまり開店20分前。

ダメモトで向かってみたら
並んでいる人数は8人ほど。

これよりいい条件で入れるタイミングは多分ないだろうなぁ、と
覚悟を決めて行列に加わります。

お店の前は日が当たるんで暑い暑い。
店内に入ると視界が緑色
白熱電球が赤く見えます。

IMG_3920.jpg

目が慣れてきたころにようやく料理到着。
この日のメニューはマトンひき肉とネパール山椒と、バターチキンと、ブリとヨーグルトーの3種ということで
マトンとブリの二種盛りで。

トッピング別売りは止めちゃったみたいですね。

IMG_3924.jpg

ご飯の量も2種盛りに合わせて多め。
各種アチャールにパクチー乗せで鮮やかな色合いです。

IMG_3923.jpg

インドのぽくぽくな豆カレーと違って
とろりクリーミー寄りな豆カレー。
ジンブーも入ってるけど風味はそう強くありません。

それと混ぜて食べるときの酸味付け用のヨーグルト。

IMG_3922.jpg

マトンのひき肉のカレーは
ネパール山椒を使った純ネパールタイプをベースにしていながらも
ハイチのドライカレー風な作り。

この山椒の軽くピリッとくるところがウマいんですよね。

IMG_3928.jpg

本日の魚枠はブリ。
大きめの切り身がヨーグルトの中にざぶんと泳いでいます。

味の方もかなりダイレクトにヨーグルトの酸味が効いていて
爽やかで美味いです。

しかし店長さんの話だと魚はあんまし出ないらしいです。
おなかがすいたときはやはりみなさん肉が食べたくなるらしく

最近は量少なめにしてこの日も8食分しか作ってなかったそうですが
2つしか出てないとか。

IMG_3930.jpg

並んでいる間暑かったし
発汗作用のあるスパイス摂取して汗だくだったので
〆にはマンゴーソルベ。

シャリシャリだけど口に入れるとねっとりしとした果汁の甘さが蘇って
程よい涼しさ、程よい甘さ、程よい酸味が広がります。

公式ページ
参考ページ

いい汗かいたからこのまま帰ってシャワーでも浴びたい気分でしたが
用事がまだ半分。

とりあえずカレーのおかげで気力は十分だから
最後まで乗り切ろう、と店を後にしました。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1718-eece8673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR