オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
高根町、お好み焼きカフェ 叶のチーズ入りお好み焼き
DSCF7316_R.jpg

昼飯帰りの腹ごなしの散歩中
横道にどう見ても個人住宅のにしか見えない建物に
お好み焼きカフェ、の文字

えええ?
何なんだろう?
ホントにお店なのここ?

気にはなっていたものの
宿題として残していたら
いつも機動力の高い玖珠さんに先を越されてしまいました
相変わらず早い早い。

ずっと関東住まいだとお昼にお好み焼き、というのが
今ひとつピンとこなくて入りそびれていました。

でもブログやってみると
積極的にいろんなお店に入ろうと思うようになりまして

そういう意味では視野が広がって
やってよかったな、という気持ちです。

一年、二年越しになろうかという
宿題をようやく片付ける時が来ました。
いざ入らん!

DSCF7313_R.jpg

ご家庭の台所に無理やり鉄板と換気孔をつけたような
作りなんですが
元々はガレージだったそうで。

このメニューの括りつけてある窓はおうちの元々の窓。
その脇には玄関がそのまま残ってるのです。

広島風お好み焼きのお店だそうです。

しかもカフェと名うってるだけあって
コーヒーもあります。

この近辺ではお好み焼き屋と言うと
飲み屋であることが多いのですが
呑む店ではなく、ごはんという扱いなんだそうで。

あんまり呑む人間ではないので
むしろその方がありがたいです。

とりあえず、チーズ入りを注文しました。

DSCF7312_R.jpg

生地は薄く
具を混ぜずに重ねて焼いていくのが
広島流なんだそうです。
あとデフォルトで麺も入れるんだそうで。

とりあえず焼きそばで頂きましたが
向こうではうどんの方がポピュラーなんだとか。
次はうどんで頼もう。

それにしても、ものすごい量ですねキャベツ。
火を通せばかさが減るとはいえ…それでも結構な量です。

元気の良い、お話好きなママさんの軽妙なトークと
手際を楽しみつつ、出来ていくのを待ちます。

このあと生地とキャベツを返し
肉を乗せ
卵を薄焼きにして
麺を乗せ
生地とキャベツを乗せ

ひっくり返したら
ソースをかけ
蒸し焼きにしたクッキング用チーズをのせて出来上がりです!
手並みに見惚れて写真を撮るのを忘れてしまったわ!

DSCF7315_R.jpg

うーん、おいしそうじゃないですかー!
そしてボリュームもえらいありますよ!

DSCF7319_R.jpg

うまいよ!マジでうまいです!
ホントの出来立てなこともあるけど
こんな美味いお好み焼き食べたのは初めてかもしれない。

一度関西で名店に連れて行ってもらったことがありますが
今日食べた感動の方が勝るわ!

シャキシャキ感の残るキャベツの甘みと
おたふくソースの甘辛
ほどよい焼き加減の蒸し麺
チーズ、魚粉、青海苔
素晴らしいハーモニーです。
昔の人は偉大だなぁ。

戦後の食糧難の時代の工夫と共に
発展してきた料理ですが
今や日本立派なのソウルフードの一つですよね。

マヨネーズはチーズの風味を隠してしまうので
今回は使わなかったとのこと。

次はネギやうどん前提でトッピング考えたい。

DSCF7310_R.jpg

一見入るのに躊躇するかもしれませんが
お酒なしで気軽に出来立てお好み焼きを食べられるいいお店ですよ。
おやつに食べるには量多いですけどね。

気さくなママさんのおしゃべりと
鉄板から出来立ての醍醐味が味わえる素敵なお店です。

長らく営業続けて欲しいと思うので
オススメいたします!

参考ページ
関連記事

テーマ:広島のお好み焼き - ジャンル:グルメ

コメント
美味しいですよね~♪
天気なお母さんが作ってくれるお好み焼きは、美味しいですよね~。
通は、そば・うどんミックスにするそうです。
ダブルになって、ボリューム満点ですが。
[2013/05/03 23:35] URL | Ca #MDMkRtpI [ 編集 ]


おお!既に行き慣れた人が!
先輩と呼ばせてください(笑)

ミックスかぁ、甘美な響きですが
シングルであのボリュームだから
物凄いことになりそうですね。
[2013/05/04 09:37] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/172-1376cff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR