オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
阪東橋(白妙町)、メグミのぷりぷり海老とホタテの明太パスタ
IMG_4144.jpg

医大通り脇のカジュアルイタリアン、メグミ

下町南区とてちょっぴりオシャレでいいものを
食べたいという層は一定以上いらっしゃるわけで

主にそんな女性客の支持を受けているお店です。

IMG_4137.jpg

ランチのメニューはこれで概ね固定化したようです。
A~Cが固定で
DとEが日替わり、あるいは週替わりかな?
あとオマール海老の尻尾まるごと入り限定3食、なんてのもあるそうです。

IMG_4139.jpg

三浦野菜を使った彩り豊かなサラダ。
たまーにランチタイム中に農家の配達の方かな?
野菜持って来られることがあったり。

IMG_4146.jpg

明太パスタなだけに海苔と青ネギとかつぶしがけ、という
和に完全に舵切ったタイプのパスタ。

この味の組み合わせで
実はネギの果たす役割は大きくて

噛んだ時の香ばしさが明太の美味さを押し上げてくれている気がします。

IMG_4147.jpg

中くらいのホタテひとつにぷりんとしたエビ3つ。
こちらもすっかり和の味のバランスの中で馴染んでいます。
美味い。

しかし明太パスタという料理
どうしても調理するフライパンや皿の縁に粒が残ってしまうわけで

ひとつぶひとつぶが命なのだから
頂くからには残さず糧とするべきだとは思うけど

キッチンで洗浄される調理器具を見るにつけ
ちと済まない気持ちになってしまうのは…

感傷といえばそうなんだけどね。
でも美味いんだよなぁ、これが。

IMG_4142.jpg

それはともかくこちらのお店
シェフは男性なんだけど
女性的な繊細な調理と味つけのセンスだなと感じます。

それだけにこの日も自分以外女性客ばかり。

公式ページ
参考ページ

近いうちに夜にグリル料理を頂いてみたいなとも思います。
メニューボードに焼き牡蠣やカキグラタンの字が手書きされているのを見るにつけ
余計にその気持ちが募る今日この頃。
関連記事

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

コメント

>メニューボードに焼き牡蠣やカキグラタンの字が手書きされているのを見るにつけ

あやうく見落とすところでした ( ̄□ ̄;)
[2017/08/03 07:14] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

やはり惹きつけられましたね(笑)
こちらのお店の繊細な味付けが牡蠣にどのような味わいをもたらすのか
非常に気になっています。
[2017/08/03 21:10] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1722-b675970b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR