オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、錦里の豆花スイーツと南粤美食の香港雲呑麺と広東スープ
IMG_4321.jpg

夏暑い盛りですが南粤美食でまた香港式の雲呑麺を食べたい!と
汗をかきつつ出かけて行きました。

IMG_4312.jpg

香港から仕入れている乾麺使用の麺にぷりっぷりの海老雲呑。
香港の名店にも勝る味が日本で頂けるとあってファン倍増中ですよ。

暑いけど冷めないうちにズルズルかっ込むのが一番美味いのです。

食べてると旦那さんが奥から焼きそば用の乾麺もひっぱり出してきて見せてくれました。
メニューにはないけど、それも香港から仕入れた麺だとか。

むむむむ、これは次来た時は頼んでみなくちゃだわ。

IMG_4316.jpg

明日は大口の予約が入ってるとかで
まだ活きてる伊勢海老を嬉しそうに見せてくれました。

今日もこの後宴会が入ってるので
そちら用に作ってるスープの予備があるから食べる?と聞かれて
是非もなし!

夏は冬瓜美味しいからね、と
料理の話している時の旦那さんの笑顔は本当に眩しいです。

IMG_4317.jpg

この手のスープはナツメヤシやクコの実を使うケースが多いですが
これは見たところ豚バラとトウモロコシと冬瓜とニンジンに少々の大麦だけ。

香味をつけない分、素朴さが一層増している感じの滋養溢れるスープ。
美味しかったなぁ。

南粤美食 参考ページ


IMG_4318.jpg

思いがけず2食分頂いてしまったためハシゴの予定はキャンセル。
でも大珍楼本館後に入ってきた四川料理店

錦里のイートインスペースが初めて稼働してるのを見かけたので
これ幸いと頂いてみることにしました。

このイートインで扱っているのは豆花。
少し前にメディアが流行らせようとして失敗した
いわゆる豆腐デザートです。

IMG_4319.jpg

でもこちらのお店は豆の濃厚な味の良く出てるいい豆腐なので
隙あらば食べたかったんですよ。

シロップ、黒蜜、ココナッツミルク、カボチャソースなどから汁を選び
緑豆やらフルーツから4種トッピングを選びます。

黒豆と白きくらげとイチゴとマンゴー選択。
汁はココナッツミルクで。

さっぱりしてて美味いですよこれ。

暑い盛りには氷菓子に客が流れて
人気が出無さそうではありますが
でも一度食べてみて欲しい。

トッピング4枠全部マンゴーで、とか出来ないかな~。

錦里 ホットペッパー店舗ページ
錦里 参考ページ
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
ここのブース
豆花を食べてみようと思って、しばしば行ってみるのですが、
いつも無人・・・
こんな日もあるんですね。
[2017/08/04 19:34] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

おそらくですが
土日祝しか開けないのではないかと思います
それにしても開いてるのを見たのは初めてでしたけど。
[2017/08/04 21:24] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1723-07be377a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR