オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
高田馬場、新一海南鶏飯のラクサ豆腐セット
IMG_4504.jpg

大久保からてくてく歩いてウイグル料理店を探している道中に見つけたお店。
小滝橋通りと早稲田通りの交差する交差点にあります。

シンガポール・台湾料理店とな?

面白い組み合わせだなぁ、と思ったんですが
一見フツーの中華料理屋的に見える野暮っためなメニューよくよく見てみると

IMG_4489.jpg

ランチメニューは29種と充実
しかもそのほとんどが都内のシンガポール料理店を凌駕するレパートリーですよ!

ホントはウイグル料理のあと大久保まで引き返してネパール料理の予定でしたが
これは面白過ぎる!

食べたい料理が1、2種じゃすまないあたり
このお店は今ぜったい入っておくべき!と入店。

IMG_4510.jpg

年季の入った様子なのに
こんな面白いお店が好奇心の強い東京っ子のネットワークの
オススメ店アンテナにかかってないのってどういうことよ?

…と思ったら
実は今年2017年の6月に開店したばかりらしいです。
昔ながらの中華料理屋の居抜きだから年期が上乗せされているみたいで。

IMG_4492.jpg

店名にもなってる海南鶏飯は
蒸しと揚げとハーフ&ハーフ
海老カレー飯、シンガポールチキンカレー飯、肉骨茶(バクテー)
揚げ鳥のスペシャルチリソース定食、ラクサ豆腐セット、牛肉と青菜のサンバル炒め定食
パイコー炒飯、パイコー麺、台湾ルーローハン

うわ、どれも美味しそう。
しかしラクサ豆腐って一体何よ??

IMG_4493.jpg

エビチリ定食、長豆と海老のサンバルブラチャ炒め定食、豚レバとニラ黒胡椒炒
白身魚入り本格マーボー豆腐、チキンのブラックソース、ナシゴレンプレート
黒胡椒牛肉レタスチャーハン、サンバルチャーハン、ラクサチャーハン
ラクサ(ヌードル&米粉)、カレーヌードル、プロウンミー、牛肉ヌードル
海鮮珍年生油焼きそば、焼きビーフン、フライドホッケンミー、チャー・クェ・ティャオ

ラクサチャーハンって何だ!
フロウンミーもあるし…
牛肉ヌードルの麺は小麦が強そうな平打ち麺のようだし

こりゃまいった。
今食べたてみたい料理が既に12種もあるぞ。
なんとか絞り込まないと…

IMG_4505.jpg

ということで予想のつかなかったラクサ豆腐チョイス。
土鍋入りのラクサスープの中に厚揚げ豆腐が4つ。

煮込み料理に刻みキュウリってあたりが東南アジアだなぁ。

IMG_4506b.jpg

漬物はシンガポールらしくアチャーです。
中華の漬物とは全く違う酸味と辛味のスパイシーな漬かり具合。

レタスのサラダは普通ですが
これはサラダとして食べるより
むしろラクサのスープにしゃぶしゃぶして食べると美味い。

IMG_4508.jpg

ココナッツミルクというよりちとエバミルク風ではありますが
この東南アジアならではの独特のカレー的スパイス配合は紛れもなくラクサ。

きちんとエビ出汁が利いてるので美味いです。
ラクサのスープ、ご飯と一緒に食べるのも十分相性いいぞ。

厚揚げ豆腐を噛みしめると一層エビの風味が

IMG_4509.jpg

…ってこれ、豆腐の一角をくり抜くようにして
そこにエビのすり身が入ってる!
ダブルでエビの風味がでてめちゃ美味しい。

これは蝦多士(ハートーシー)ならぬ蝦豆腐(ハートーファー)…とでも呼ぶべきか?

ラクサにエビトーストならぬエビ豆腐
こんな組み合わせ初めて食べましたが

練り物、麺、野菜、スープ等を好きに組み合わせて食べる
シンガポールにおけるおでん的な食べ物である醸豆腐(ヨントーフ)の
定番の組み合わせから生まれた料理っぽいですね。

いやー、この料理の魔改造っぷりが
いかにも中華圏と東南アジアならではのバイタリティを感じさせて面白い。

思いがけずアタリを引くことが出来ました。
とはいいつも、このお店の料理、きっとどれも当たりなんじゃないかとは思います。

IMG_4511.jpg

ネット情報頼りにせず足でここを見つけ出した自分をちょっと褒めてやりたい(笑)

高田馬場、大久保、落合、と何処の駅からも微妙に距離が離れていて
行きにくい場所ではありますが
こりゃまた全メニュー制覇したくなるようなお店だなぁ。

小滝橋住民がめちゃうらやましいぞ。

参考ページ

またあまり知られていないお店ですが
こりゃきっと人気店になるんじゃないかと。

企業のコンセプト的なオサレ店でないあたりが非常に良いです。
てか、そうでないシンガポール料理店って、実はそうそうないよね?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:東南アジア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

ラクサ豆腐にラクサ炒飯、もはやシンガポールラクサでもなんでもない、ただのココナッツカレースープベースの料理では・笑
写真がやや不鮮明ですが、おそらく肉骨茶は黒バクテーですね。都内に白バクテーを扱うお店があるといいのですが…。
ケチつけてしまいましたが、ここ、すごく興味があります!サンバル関係が気になります。今度行ってみますね〜。
[2017/08/07 22:34] URL | ハイビスカス #Ae1ydHDc [ 編集 ]


 一旦シンガポールの外でローカライズされ、更に日本に渡ってきた感がありますね。混沌として面白いですよ。
 それにしてもよく見つけたというか、引きが強いとしか申し様がございませぬ。その引きにあやかって一度攻めてみますかね。
[2017/08/08 21:36] URL | 奪命流星 #SFo5/nok [ 編集 ]

一見このお店オリジナルのように思われるかもですが
laksa tau foo で検索するとそこそこ引っかかるんですね、これが。
しかしlaksa chao fan では何もかかりませんでした。
さすがにこれはオリジナルかな。
[2017/08/08 22:31] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

少し涼しくなったら行きましょう
暑い最中徒歩はなかなか死ねますわ。

そうそう、道中大久保駅西側に羊肉入りの過橋米線のお店を発見。
そちらもちと気になります。
[2017/08/08 22:40] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1726-2a5c2fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR