オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(尾上町)、宵山むらさきの名物・あなご重
IMG_4393.jpg

ヌシさんのところで昨年見てから
ずっと行ってみたい、行ってみたい、と思いを募らせていたお店です。

名前が示す通り京都のおばんさいと握り寿司のお店で
モノの良さの割に比較的リーズナブルなお店です。

とはいえそれでも庶民には軽々行けるお店ではなかったりしますが

IMG_4389.jpg

ランチなら別。
あなご重かあなご櫃まぶしがわりとお手頃で頂けます。

しかし場所は馬車道脇の雑居ビルの5階。

主にクラブ等が入っているビルでの営業
よくこんな場所にいいお店があるって気づく人いるもんだなぁ、って感心します。

そしてこのお得なランチ、平日のみですから。
拝見してからもう半年近く経ってます。
ようやく、です。

IMG_4392.jpg

最初に茶碗蒸し。
夏なので冷やした茶碗蒸しに
青柚子の香りがめちゃ豊かな餡がかかっています。

中には弾力強めなかまぼことシャッキリした百合根。
しみじみと美味いなぁ。

IMG_4394.jpg

うなぎがなくともあなごでいいじゃなーい、と言えそうなくらいのグッドルッキング。

香の物はおぼろ昆布がたっぷりと加えられているし
湯呑サイズのお椀に入った赤味噌の味噌汁もいい味してます。

IMG_4396.jpg

あなごだけに蒲焼ダレは甘み強し
脂がのってふわふわの口溶けのあなごはもうほんっとたまりませんよ。

そしでご飯の中には大根葉が仕込まれていて
これがまたいい塩梅なんです。

IMG_4397.jpg

あなごはあなごの良さ、うなぎはうなぎの良さ
それぞれ別物ではあるのですが

身が厚めで皮もしっかりしている部位になると
その美味さはうなぎとほぼかわりませんね。

IMG_4401.jpg

そしてお出汁と茶碗、揉み海苔にわさびも用意されてますので
出し茶漬けとして頂くことも出来ます。

こちらのわさびは甘めだけど風味豊かで
ほんのりした出汁味にあなごの脂にわさびの香り、と
十二分に楽しむことが出来ます。

IMG_4390.jpg

店を一歩外に出るとこんな様子ですが
京の雅さ加減の一端を楽しめるいいお店です。

こういうところに夜普通に出かけて行けるような身分になりたいものよのぅ
とは思いつつも

俺にはこの平日のランチで十分過ぎるくらいですよ
とも思う。

公式ページ
参考ページ

さて、次平日に時間とれるのはいつの日のことやら。
関連記事

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

コメント
そーそー
穴子もさることながら この茶碗蒸しがねぇ~ (^¬^)

夏だから冷たいヤツですかぁ~
むぅ … また食べたくなってきちゃいました ♪
[2017/08/08 07:14] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

逆に私も
暖かい茶碗蒸しの出る季節にも行きたくなりました(๑¯﹃¯๑)
ひつまぶしも食べてみたいなぁ。
[2017/08/08 22:34] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1727-b30fb4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR