オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
高田馬場、ウルムチのポロセットと子羊の串焼
IMG_4477.jpg

復旧はしてませんが Notepad からフォルダ越し記事拾ってアップロードすることできるようです
しばらくこの方法でしのいでみます


新宿でやっている吉田博展に興味が出てきて
よし、東京に出かける理由は立ったぞ、ということで
ついでに前回行き損ねたウイグル料理のお店へ。

場所は高田馬場駅から南西に800メートル
大久保駅からは北に900メートル
東西線落合駅から東に700メートル
つまりどの駅からも微妙に遠い場所

大久保駅から小滝橋通りを北上して
早稲田通りに右折してすぐ。
徒歩20分くらいですかね。

シンガポール・台湾料理店に先に寄りましたが
本当はこっちが本命。

IMG_4473.jpg

ケバブ販売の看板があるのでトルコ料理かなーと思うようなお店。
店内も完全に中東風ですが
店員さんはモンゴル系の顔立ちの東洋人。

新疆ウイグル自治区の首都が店名の由来だけにさもありなん。
昨今ウイグル料理店も増えつつありますが
ランチタイムメニューがあるお店は少ないので
そういう意味でも有難いです。

IMG_4475.jpg

前菜は春雨のサラダ。
酢と唐辛子で味付けてある、モンゴル風の料理です。
テーブル備え付けの固形ラー油っぽいのをかけるとなお美味し。

IMG_4478.jpg

今回頼んだのはポロ。
中東、中央アジアで広く食べられている米料理。
ピラフの原型です。

具材が羊肉とニンジンとひよこ豆と白レーズンというあたりが非常に中東っぽい組み合わせ。
でも味自体はスパイスもあまり使わず比較的淡白めな味です。

こちらもさっきのラー油か、乾燥粉末スパイスをかけたりすると丁度いい。

IMG_4481.jpg

細切れの羊肉の茹で肉も具材であると同時に
脂が調味の一端を担ってる感じです。

IMG_4484.jpg

淡白なら淡白で
昔のモンゴルが蛮族と呼んだロシア風にするのがいいかな、と
羊の串焼きを頼みました。

お昼でも1本から頼めるのが嬉しい。
絶対美味いので2本頼みました。

中東ならではの辛いスパイス豊かに焼き上げた
脂のしっかりのった肉
これがもうめっっっっちゃウマ!

IMG_4485.jpg

1本たった200円だから、この際5本くらい頼んじゃうのも手かもしれないなぁ。
この焼き上げて脂も肉もスパイスも豊かなコイツをご飯と一緒に食べるともう最高。
気分はウズベキスタン人です。

それにしてもこの串焼きコストパフォーマンス良すぎ。

IMG_4486.jpg

フードアンドティ、の名が示すように
食後にはチャイが付きます。

中東ならではの風味豊かな煎れ方がいい感じ。

ほうっと一息つきましたが
またこの後新宿まで歩くこと考えると
冷水飲んでクールダウンしといた方がいいかな。

IMG_4465.jpg

ランチは2択で
もう一つのメニューはセリクアシという麺料理
ちょっと冷やし中華っぽいぶっかけ麺みたいです。

参考ページ

これでようやく3月に行きそこなった借りが返せた、と思ったら
7月に巣鴨に新たなウイグル料理店が出来たそうで
そっちもすごく美味しそうで気になります。

しかしそちらに行けたら今度はまた別の場所に新たなウイグル料理店が出来たりとか?
それはそれで楽しいいたちごっこだなぁ。
関連記事

テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/1730-329f62a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR